What's new? BBS
TRPGとミニチュアゲームのニュース・日記・コラムをお届けする、まるまのblogです。
BBS
GALLERY
Original
Parody
Guest
RPG
D&D 3e
Miniatures
Warhammer
Warhammer40k
Lord of the Rings
Other Games
Links
CG sites
RPG sites
Metal Figure Sites
過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2005年10月29日(土)10:24  【訃報】キース・パーキンソン氏 逝く
ダークソードミニチュアによると、RPG界で長年活躍されていた
イラストレーターの Keith Parkinson氏が、10月26日に
白血病で亡くなられたそうです。

http://darkswordminiatures.com/

古くはTSR、最近ではEver Questなど、ファンタジーRPG界に
触れている者なら常々作品を見る機会がある方でした。
まるまが初めて作品を拝見したのは、恐らくドラゴンランス戦記でしょうか……
もう20年ほど前、小学生の頃から触れていた作家さんということになります。
近頃はダークソードミニチュアから絵を立体化したミニチュアが
続々出ていて、少なからず購入しておりました。

ご冥福をお祈りすると同時に、遺された作品がいつまでもファンタジー世界で
生き続けることを願っております。

■2005年10月29日(土)10:23  【ミニチュア全般】ホリデー限定品メモ(1)
ハロウィンからクリスマスにかけてのホリデー期間は、
欧米メーカーが一斉に限定品を出し始める時期。
ミニチュア狂には嬉しい悲鳴の季節です。

というわけで目に付いたものを適当にblogでメモしていきたいと思います。

■GWの透明フロド
GWUKショップで発売中。
http://uk.games-workshop.com/storefront/store.uk
これって新規造形なんですかねえ……?
今までと同じなら、透明レジンで抜けばイイじゃん、って気もしますが(笑)
ま〜レジンとシリコンの用意とお代も大変なので、6ポンド払っても良いかもです。

■FreebooterのCaptain's Daughter
ツインテールにニーソックスの変な子。
なんだこりゃ? と思っていたら、どうやら成長した
「長靴下のピッピ」だとの噂も。結局ヨクワカラナイ…
FMPさんで予約受付中。
http://www.ouchi.to/~fmp/shop/freeb/freeb.html

自分は諸事情で海外にオーダーしちゃいました。

■Dwarven ForgeのDen of Evil

http://www.dwarvenforge.com/1/home.php
納骨堂または礼拝堂風な、ゴシック感溢れる立体テレインをハロウィンに!
超欲しい!
というわけでオーダー入れてみましたが、絶賛無視られたうえに、品切れになってます。トホホ。

■HeresyのNether Lord II

http://www.heresyminiatures.com/nl2.htm
羽根のない巨大バルログ風? 重さ500グラム以上!
先行予約の500名には、どうも冴えない「闇の枢機卿」がついてきます(笑)
(ダークロードの焼き直しですなあ……これがもっと凄い新作なら……)
サイズ比とかが分からないので、どうもオーダーに踏み切れません。


とりあえず今日はこんな所で。
皆さんも何か発見したらコメント下さいませ〜!
Trackback(348)

■2005年10月25日(火)17:29  【D&D】Dragon誌#336届く
郵便屋さんがWDと一緒に持ってきてくれました。
すでに話題は出回ってるかと思いますが、ネラスキャンペーン
参加者向けも兼ねてメモメモ。

■モンク向け新特技 Pressure Point Strike
モンク大好きネラスキャンペーンに大きな新戦力! ついに出た経絡秘孔!
《Stunning Fist/朦朧化打撃》のバリエーションを増やしつつ、
仲間を回復もできるという、モンクのパーティー内ポテンシャルを
高めうるフィートです!
前提は色々、BAB8+含むのでモンク一本なら最速11レベル。
以下は秘孔の適当抄訳一覧、カッコ内は《Stunning Fist/朦朧化打撃》の
回数を何回消費するか、であります。

・白虎(1)は味方の朦朧・疲労・不調を回復。
・赤猿(2)は麻痺/麻痺回復。
・水亀(2)は盲目or聴覚喪失/左記の回復。
・龍魂(3)は呪文抵抗の弱体化/強化。
・碧蛇(3)は毒/毒遅らせ。
・王蛇(4)は対毒セーブ弱体化/毒の治療。
・天龍(5)は呪文使用能力封印/味方に対するグレーターディスペル(!)。

天龍あたりは、高レベル戦闘におけるギリッギリのハマリ回避として、
戦闘の潮目を変えるほどの威力を秘めてそうです!
(術者PCが動けない時に、キーとなるPCを行動不能にしてる呪文をディスペル! とか…)

■ミスティックレンジャー
新たなレンジャーバリアント。
他の能力が弱めな分、呪文を数多く覚えます。
0レベルと5レベルのスペルリストも有り。


 以下DM向けなのでざっと。
 

■幽霊屋敷のルール
場所自体を強化(凶悪化?)する幽霊屋敷テンプレート6種。ウフフ。

■アンデッドの産まれ方
最近のサプリで追加されたワケワカラン連中の来歴も書かれているので、
結構役立ちそうなDM向け記事です。

■スポーンオブキュスのエコロジー
アンデッドにエコロジーって違和感があります。
これも珍モンスターなので設定補強は助かります。

■ワンダと巨像の巨像
あの巨像のモンスターデータが!!
どどどどうしよう! 別にエピックの石コロッサスでいいような気もするけど!
と、とりあえずワンダを予約するか!!

他、デーモン記事とか悪そうなマジックアイテムとか。
DMに美味しく、一部PLにも必携となりそうな一冊でした。
表紙はボインのマミーお姉さんです。
Trackback(553)
コメント
  • まるま(2005/10/25 17:52)
    秘孔に関してはもっとイイblog記事を見つけてショボン。まあ書いたのでこのまま残します。

■2005年10月25日(火)16:38  【White Dwarf】WD誌#311届く
今月は一点大当たり、他は凡打という印象。とりあえずメモメモ。

■40kはブラックテンプラー
確かにモデルは格好いいんですけれど、すでにマリーンを1つ持ってる
身としては「第二のチャプター」を始めるほどではないなあ……
というわけで斜め読み。

■LotR
アイゼンガルドやローハンのプラ、詰め直して新しいボックスセット発売。
地味。

■WHFB:ハインリヒ・ケムラーの「アーミー オブ リッチマスター」
旧アンデッドモデルを沢山持ってる人には、面白いアーミーリストかも!
ケムラーとクレルが強制キャラ。
さらにチャリオット乗りのワイトロードが1+。
コアには動く石像とか、単体で動く霊体ユニット「ゴースト」とか。
スペシャルには旧マミーが「オールドワールドにおける弱いミイラ」
って感じで再登場。S4T5W1恐怖のユニット。(さすがに恐慌じゃない)
レアでは20mmベースに乗ったエセリアルホスト「Glooms」が居たりとか……
とにかく珍バリエーション満載。
旧版アンデッドの雰囲気ですね〜。

■ヘルピット アーミーリスト
モールダー氏族の要塞から現れる、スケイブンバリアントリスト。
個人的には今号最大の収穫ッス!!

ジェネラルは強制で新スペキャラ・ゴーリッチorスロット=ザ=アンクリーン。
アーミーにはネズミ珍生物が満載!!

コアには当然ラットオーガ。
さらに恐怖を与えるジャイアントラット風「スロットリング」が。
ネズミやその他の生物を繋ぎ合わせた、奇怪な実験生物の群なのです。
「ウルフラッツ」は移動が9インチの狼ネズミ(笑)。
残念ながらファストキャバルリーではないです。

そしてスペシャルには、充実のラットオーガバリアントが!
「鎧ラットオーガ」は、5+アーマーセーブで二刀流のラットオーガ。
「ミュータントラットオーガ」は、2つまでのミューテーションを購入可能。
M・S・T・A何でも上がります。
”脳移植”でLDが上がり、パックマスター不要になるのが笑えるッス。
「強化改造ラットオーガ」は、スクリール氏族の技術を応用した
サイボーグラットオーガ! こういうルールを待ってました!
S6アーマー4+あるうえに、1体がワープファイアースローワーを装備できます。
スペシャルの最後に、なぜかフレイヤーキン。うわっ懐かしい(無礼)。

さあさあ、最後のレアもご期待通りですよ!
「アベレーション」は、要するにネズミ風ケイオススポーン。
「バロウイング・ベヒーモス」は、トンネルルールで戦場に出現できる
巨大生物。S6A5恐慌ですが、愚鈍でLD5。うむう。
そして「キメラット」は、頭がネズミのヒドラ!(笑)
データも大体ヒドラですが、スカリィスキンはありません。
あ、あとなぜかパックマスター付きのトロルも入ります。

うーん、何となく買い貯めてあるスケイブン在庫、ヘルピットアーミー
目指して組んでみるのもいいですねえ……!

■次号予告
いよいよ新ドワーフがベールを脱ぐようです。
前評判を色々聞いてるので、楽しみ楽しみ!
Trackback(730)

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
Total:
Today:
Yesterday: