What's new? BBS
TRPGとミニチュアゲームのニュース・日記・コラムをお届けする、まるまのblogです。
BBS
GALLERY
Original
Parody
Guest
RPG
D&D 3e
Miniatures
Warhammer
Warhammer40k
Lord of the Rings
Other Games
Links
CG sites
RPG sites
Metal Figure Sites
過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2005年03月29日(火)01:40  【Warhammer40000】サラマンダーズ・マリーン再起動
Terminators.jpg 480×360 68K
あまりHP上では紹介したことが無いのですが、まるまはスペースマリーンアーミーのサラマンダーズを1500ポイント前後保有しております。

ご存じスペースマリーンは、WH40kの主役にして花形、皇帝陛下のために銀河帝国を防衛する狂信的超人戦士達。
高重力の星・バルカンに産まれ育ったサラマンダーズマリーンは、孤独に耐える精神力と決して絶望しないしぶとさがウリ。フレーマーやメルタガンなどの灼熱兵装を好む点では「サラマンダー」の名前に恥じません。黒人種が多いのも1つの特徴です。

さて先日発売されたWH40k4版、そして新コデックス(FBにおけるアーミーブック)によって、サラマンダーズも旧版データの使用が難しくなりました。
そこで新コデックスに合わせ、まるまもサラマンダーズの増強・再編成・リペイントを開始したのです。

まず手を着けたのは、エリート中のエリート・ターミネーターたち。
塗装に手を加え、4版作例独特の祈祷文をアーマーに書き込みました。
新製品のプラターミネーターも注文し、メタルのアサルトターミネーターも買い足して、新たに2部隊以上に編成する気満々であります。
4版でますます高ポイントになり(40点!)、非常に使いこなすのが難しいユニットではありますが……
なんだか妙に気に入っているので、頑張って使いたい所です。
4版ではディープストライクが安定、ランドレイダーが相対的に突撃向けになったので、高ポイントの喪失を恐れず、一気呵成にオブジェクトを達成する……といきたいものですねー。
Trackback(1683)
コメント
  • 卵帝(2005/04/03 21:32)
    アーミーの再増強頑張ってください。僕も今ワールドイーターズを増強中です。ところで、ターミネーターのベースって40ミリラウンドに決定なのでしょうか?イマイチはっきりしないんですよね・・・
  • まるま(2005/04/12 15:18)
    >ターミネーターのベース めんどくさいので、しばらくはボンヤリと混成で行こうかと思っております……(笑)

■2005年03月06日(日)07:05  【ミニチュア全般】新規メーカー開拓史 その1 Mars Ultor Miniatures (2)
slayers_variant.jpg 640×341 51K
続きです。
その後しばらくして、なぜか国際宅配便ではなく佐川急便で届いた「Mars Ultor」ミニチュア。
しかし多忙のためブリスターのまま放置して、組立もレビューも出来ずにおりました。

が! 昨日時間が取れたので組み立て&実物レビューであります。

まずはスレイヤーのバリアントと言える「Berzerker Enanos」達を作成。
写真をご覧になりつつお読み下さい。

左端が、「Berserker errante:1」。ドゥームシーカーとして使うことを想定されたっぽいミニチュアです。
体格はGW公式より1回りデカく、ラッカムのドワーフに近い印象。
体は一体成形、手首〜鉄球が別パーツです。
躍動感ある鉄球とポーズが気に入りました。意外とバランスは良く、そのまま立ちます。

続いて真ん中は、「Berserker enanos:2」の1体、女性スレイヤー。
すっくと立っているためGWのスレイヤーより背が高い印象ですが、鉄球使いほどのボリュームはないので、違和感は少なめ。
ハラリと垂らしてる前髪、ドワーフらしい胸元、でかい安全靴など、漫画的デザインが良いです。

そして右から2番目が、「Berserker enanos:2」のもう1体。
写真ではわかりにくいのですが、突きだした右足は海賊風の義足になってます。
足を切断しただけで、まだ「死ねてない」から、再び戦場へ! スレイヤーらしいですね。
腕や靴がカプコンっぽくデカイものの、ボリューム感は公式スレイヤーと大差ありません。
ユニットに混ぜてしまえばそのまま使えそうですね。ジャイアントスレイヤーにもいいかも?

気になったコトも少し。
メタルに粘りが足りないかも知れません。
右から2番目のスレイヤーの斧を接着しようとしたら、ポキリと柄が折れてしまいました。
これが、なんとも粘りの無い、脆い手応えの折れ方(笑)。
ブリスターの中で折れているパーツも見受けられますし……金属の品質はちょっとGWなどより落ちるようですね。

最後に右端はおまけ。激安パチモノメーカーBlack Treeミニチュアのスレイヤー完成品です。
最新のGWスレイヤー達はカッコイイのですが、本来ジャイアントスレイヤーとして造形されたものらしく、昔のトロールスレイヤー達に較べると格好良すぎるのが気になっていました。
スレイヤーアーミーを組むなら、「いかにもヒラのトロスレです」という感じの弱そうな連中も欲しい所。
古いトロスレ達はGWのクラシックミニチュアなどで買えますが、まだまだ人員不足。
そこでBlackTreeのスレイヤーの出番ですよ!
1体100円ちょいの価格で、いかにも一般兵ぽいスレイヤー。便利です。

Mars Ultorミニチュアは、塗装を終えたらまた紹介するとしまして……
別のメーカー開拓史にも、ご期待下さい!
Trackback(81)
コメント
  • ima(2005/03/07 17:22)
    こんにちは。おひさしのIMAです。わたしが理想とするドワーフは、ちっこくて丸くて池に投げ込むと溶けちゃうやつです。ラヴィ!
  • Asch.(2005/03/07 21:23)
    現行のGW公式トロスレですが、元々ジャイアント・スレイヤー用だったモデルとトロール・スレイヤーだったモデルが混ざっていますね。先日下処理をしたトロスレには元からトロスレのモデルが混じっていました。
  • 野原(2005/03/07 23:37)
    お久しぶりです、女版スレイヤーとは珍しい!ユニットのいいアクセントになりそうですね。ペイントできたら是非公開してください。
  • まるま(2005/03/08 18:32)
    >imaさん な、なんでしょう、それは元ネタアリの話ですか?(笑)
  • まるま(2005/03/08 18:33)
    >Asch.さん なるほど、まだ時々トロスレ混じってますか。自分は最近買ったブリスターがジャイアントスレイヤー風ばかりだったもんで、もうトロールスレイヤーは外れてるかと思いました。とはいえ、クラシックモデルのみのトロスレバリエーションも確実に存在しております。
  • まるま(2005/03/08 18:34)
    >野原さん ありがとうございます! まだ女スレイヤーは2種ほど買ってありますので、順次完成させたいッス!
  • ジム(2005/03/11 00:32)
    ジャイアント・スレイヤー達はトレイに並ばなくて困り者です^^;
  • Asch.(2005/03/14 09:05)
    わたしもジャイアント・スレイヤーの行儀の悪さに業を煮やして、昨日はとうとう「並べるの大変なので、後列はウォリアーで代用で!」とやってしまいました。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
Total:
Today:
Yesterday: