What's new? BBS
TRPGとミニチュアゲームのニュース・日記・コラムをお届けする、まるまのblogです。
BBS
GALLERY
Original
Parody
Guest
RPG
D&D 3e
Miniatures
Warhammer
Warhammer40k
Lord of the Rings
Other Games
Links
CG sites
RPG sites
Metal Figure Sites
過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2005年07月27日(水)15:11  【Warhammer】ブラックオーク塗りたい病
borcs.jpg 500×375 64K
まるまにとって「神<>ピッコロ大魔王」の関係にあたる
某変態作家が、毎日ブラックオーク娘なんてものを
描いているせいか、異常にブラックオークが塗りたいのです!

今ニールさんにオーダーを出したら、大量のブラックオークを
注文してしまうコト必至!
その勢いでグリムゴールのアードボイズを始めてしまい、
Captain Yさんとファイナルブラックオークウォーズを
開始しそうなまでの情熱なのです!

実は以前から、まるまにはブラックオークに関する懸念がありました。

写真は去年塗ったドラゴンルーン社の「ウルグザークのボディガード・オーク」。
シタデルのブラックオークよりもさらにデカイ、オーガと殺りあえそうな程の
強面オークであります。
こりゃあブラックオーク風に塗るしかないな、と完成させた1体ですが……
O&Gではブラックオークが0−1なので、そう何種類も要るものではありません。
うーん、イイ品だけどD&D専用にするか、と思っておりましたが……

今の勢いでアードボイズを編成すれば、ブラックオークが何部隊でも入るではありませんか!
思い返せば、まるまは旧ブラックオークもプラ中心で20体ほど持っております。
うーん、やっぱりコレはブラックオークをいっぱい集めるしかない!!

脳内の「他のアーミーはどうした」「塗る暇あるのか?」と言う声は、
脳内コミッサーに処刑されました!
ようし、〆切終えたらオーク祭り始めちゃうぞー!!



とか言ってたら、今ウッドエルフアーミーボックスが届きました!

うう、ああ、でも寝る時間なので、アーミーブック読むのはまた後で……
Trackback(14968)
コメント
  • Captain Y(2005/07/28 01:37)
    ウチのゴークラッシュ様には何かこう魂みたいなものが入ってるので無敵です。
  • ざんじ(2005/07/28 13:57)
    ブラックオークは強そうなのに意外と打たれ弱いんですよね。チャージしたもん勝ちとみた。それよりウッドエルフのレビュー希望(^O^)/
  • Asch.(2005/07/28 14:44)
    うちのドワーフ、エンパイア連合軍に対する挑戦ですね(笑)。まるまさんが本気でグリムゴールのアード・ボーイズやるなら、2000ポイント完成の暁にはゴークの偶像作ってプレゼントしますよ。
  • まるま(2005/07/29 00:34)
    >Yさん ええい、い、いつまでもゴークラッシュの天下が続くと思うんじゃないわよーっ!!
  • まるま(2005/07/29 00:35)
    >ざんじさん 案外クロスボウとかでスッカンスッカン死んでいくんですよねえ、ブラックオーク。盾持たせて4+セーブにして……ううん、ダメかなあ〜
  • まるま(2005/07/29 00:35)
    >Asch.さん ええっ、ま、マジですか! そうなると勇んで2000ポイント目指したくなりますよー! がんばります!
  • ima(2005/07/29 14:11)
    WEレビュー=限定のウォーダンサーが少し欲しいです。
  • Asch.(2005/07/31 01:57)
    本気と書いてマジですよ。Effigy of Gorkは少し作ってみたかったのですが、O&Gをやるつもりはあまりなかったので、わたしとしても好都合です。

■2005年07月13日(水)19:50  【Warhammer】すんませんアーケイオン生きてるかも
7月3日の日記で、徒歩アーケイオンを手に入れられなかったまるま、
「いいんだよアーケイオン死んじゃったから!」
とか書いたわけですが……

どうも誤報っぽいですスミマセン。

ソースはホワイトドワーフ#301または
http://stormofchaos.us.games-workshop.com/daythree.htm
この辺。文章は多少違いますが、大体同じです(その差が誤報に関係あるんですが…)。

ミッドンハイムの戦い3日目。
ヴァルテンとルーサー・フスは二人がかりでアーケイオンに挑みますが……
ヴァルテンは胴に重傷を負い、フスは吹っ飛ばされて骨折。
一方アーケイオンもハンマーで殴られまくって片膝をつきます。
アーケイオンが立ち上がり、ヴァルテンにトドメを刺す……かと思いきや!

そこにやってきたのはグリムゴール=アイアンハイドとオーク軍!
グリムゴールはアーケイオンを転ばせ、反撃の剣を受け流し、足で踏みつけて
アーケイオンの武器を落とさせます!
そして斧の平らな部分で、アーケイオンの兜に打撃を二発!

最後に、斧の刃でアーケイオンの喉をかっ切……かっ切ら…かっ切らないの!?(*1)

なんかグリムゴール、「グリムゴールがイチバーン!!」とか叫んだ後、
軍勢を率いて帰っちゃうんですよ。なんだそれ(笑)

この「喉に刃を」の部分が、ホワイトドワーフとサイトでは違っていまして。

サイトでは

placed the tip of the blade on the Everchosen’s throat.

で、「あ、切っ先を喉に押し当てたのかな?」という感じなのですが、WD誌では

planting the tip of the blade across the Everchosen's throat.

となっておりまして、なんか喉にacrossで刃をplantって、これ斧を撃ち込んでるぽくね?
と誤読したみたいなんです。トホホごめんなさい〜。

でも海外のフォーラムでも、「え、アーケイオン死んだの? 死んでないの?」と
話し合ってる人が結構いたんで……わ、悪いのは文章とゆとり教育なんじゃよー!?


えー、その後の話。
ミッドンハイムから退却したケイオス軍は、Sokhという村に立てこもり、
エンパイア軍を苦戦させるものの……
突如援軍(?)に現れたマンフレッド率いるヴァンパイアカウント軍の前に敗走。
アーケイオンは、中央山脈(Middle Mountains)の真鍮砦(Brass Keep)に退却したとの噂。

カール=フランツ陛下やフスは割合元気ですが、重傷を負ったヴァルテンは、シャリア神殿にて
療養中に緑色に輝くナイフ(*2)で暗殺されてしまいます。
しかし皇帝が駆けつけた時には、ヴァルテンの死体は無く…血だけが残っていた、という
「生きていたのかヴァルテンーっ!!」を可能にするオチが付きました(笑)。


ああんもう……
アーケイオンもグリムゴールもキライ!
君らは勝手にドラゴンボールみたく戦って友情でも築いてなさい!!

*1 Using the flat of Gitsnik, Grimgor battered Archaon across the head twice and then placed the tip of the blade on the Everchosen’s throat.

*2 たぶんスケイブン。
Trackback(639)
コメント
  • Asch.(2005/07/14 12:44)
    うーん、確かにWD誌の表現だと斧の“刃先”(Tip)はのどに食い込んでいますね。「刃先が食い込む位にぐいっと斧を押し当てて勝ち誇っている」というつもりでギャブたんが執筆したら、「のどを掻き切った」と読む人がたくさんいたので、あわてて「斧の刃を押しつけているだけなんじゃよー」とテキストを改訂してみた、というところかと推測します。
  • Captin Y(2005/07/14 22:23)
    あやうくアーケイオンの頭だけ発注するとこだったぜフゥー!!
  • 卵帝(2005/07/14 23:59)
    つまり最終的な結論としては「グリムゴールTueeeeee!!!」という事で。ヤツが死ねばクロム様の時代が来たかも知れないのに・・・ちっ

■2005年07月10日(日)08:15  【Warhammer】ウッドエルフは萌えアーミー?
http://uk.games-workshop.com/woodelves/gallery/15/

フォレストドラゴンに乗って出陣する、双子の姉妹スペキャラ。
アラハンは野蛮な快楽に身を震わせつつ敵を切り倒し、
ネイストラは目に涙を浮かべつつ敵を倒すそうです。


……萌えキャラ?(*1)


ドライアドには各メーカーの娘濃度が高いミニチュアを使うコトもできるし、
ウォーダンサーは職業自体がエロいし(*2)、各ユニットが男女混成だし、
そもそもエルフ耳だし(当たり前)――ということで、ウッドエルフは
なんだか萌え方面へのポテンシャルも高そうなアーミーであります。


……やりすぎない程度にやりますよー(笑)


*1 ソムリエとしましては、アラハンが妹/ネイストラが姉、説がオススメです。
  アラハンは優しすぎる姉に対して「戦場でそんな風では!」とツンツンする
  わけですが、実は姉のコトを(略)

*2 諸事情により。ウォーダンサーロードなんてキャラも居るらしいから、フィギュア作りたいなあ…
Trackback(2528)
コメント
  • 卵帝(2005/07/10 18:57)
    僕も*1の説を支持します。臆病な妹が「あわわわ」とか言ってるのも妄想してはみましたけど。しかし、ことWHの戦場に関しては娘キャラなど不要!とまるまさん成分の85%を否定するような発言をしてみたり(笑)。
  • まるま(2005/07/10 20:31)
    >WHの戦場に娘キャラは不要  いやー実際の所、まるまもそちらが本分だとは思います。だから娘キャラはあくまで趣味? たしなみ? デザート? で。 案外ティラニッドとかスペースマリーンとかO&Gとか、娘分皆無も楽しめるのです。
  • Asch.(2005/07/12 04:27)
    作例写真で片割れが全身網タイツに見えてしまいました。(きっと拡大するとスケールアーマー)
  • dupTjytnKOLYUmPZf(2007/02/03 10:55)
    cBOaNFJpmXoZkLKvD

■2005年07月07日(木)08:53  【Warhammer】オーガキャバルリー、届く!
ogc1.jpg 480×360 43K
思ったよりも早く、フォージワールドから荷物が到着しました!

今回の目玉は、何と言ってもオーガキングダムのライノックスキャバルリーですよー!
漫画の合間にちょこちょことパーツを洗い、削り、接着し……
今日1日かけて、組み立てました。



こちらは組立前のパーツ。
ライノックスからオーガの胴体まで、一気に一体成形されています。
こりゃあ接着の手間が省けて楽だ……!
プラのオーガスプルー1セットが付属しているので、乗り手のパーツはある程度選べます。
ライノックスは角3本と尻尾、シールド4枚が別パーツ。組立は超簡単です。

まるまは「ヘビーアーマー装備」を表すため、アイアンガットの余りパーツも使用。
なかなかゴツくてお気に入りの、オーガ騎兵が出来ました!

普通のナイトと較べると、こんな感じ。



たっ、戦いたくねーっ!!

ちなみにオーガ達は、雄ライノックス同士の決闘をコッソリと見守り、
疲弊しきって血まみれの勝者を生け捕りにするらしいです。
ロデオ(失敗すると食われて死亡)に成功すれば、後はライノックスが
言うことを聞くまで、ひたすらオーガクラブで脳天を殴り続けるだけ!


オーガ騎兵、これ1体で5200円ほどであります。
最近まるまもGW病が重症らしく、
「プラのオーガ2体がオマケで付いてるコトを考えると、結構安くね?」
とか感じてしまっています(笑)。
えーと、オーガブルが8体でいくらだから、ごにょごにょ……
うーん、やっぱりフォージワールドの割にはお手頃かも……?

塗り上げるのはしばらく先になりそうですが、眺めているとやっぱり
2〜3騎ほど並べたくなって参りました!
ゲーム的にも、そのくらいの数でフランクからプレッシャーをかけたいですね〜。
Trackback(1068)
コメント
  • ざんじ(2005/07/07 10:26)
    早っ。ざんじはまだ注文すらしてないっすよ。ライダーとライノックスがくっついてるのは意外でした。持ち運びが大変そう。
  • ima(2005/07/07 10:35)
    まじで、フォージの抜き職人+技術は異常。そこにしびれる、あこがれるぅ!!
  • まるま(2005/07/10 08:25)
    >ざんじさん アーミートランスポートの厚いトレイが必要っぽいです。そろそろ普通サイズバッグ1つには入りきらなくなってきました〜
  • まるま(2005/07/10 08:26)
    >imaさん 相変わらずフォージの抜き技術は凄まじいです。専門のテックプリーストが居るとしか思えない! 自分の目では、気になる気泡も皆無でした〜。

■2005年07月03日(日)22:45  【ミニチュア全般】ホビーセンターのオークション行ってきました。
auction.jpg 360×259 26K
画像は戦利品!

数年の間「うーん、なんか欲しいような……でもメインアーミーじゃないし…でもうーん」
とか思っていた連中が福袋でドッと手に入って、ホクホク顔のまるまであります。
こりゃもうリザードマン始めるしかねー!

40k画集「Inquis Exterminatus」は、ジョン・ブランシェのサイン入りですワーイ!
あとネズミのアーミースタンダードも手に入れました。
アーミースタンダードとは思えないほどショボイ旗……いいのよ、でもソレでいいの!


今回は数年ぶりにお会いできた方あり、「サイト見てますよ」と言って下さる
初対面の方あり――で、オークション前後のお話も凄く楽しめました!
皆様ありがとうございましたー。

ちょっと欲しかった徒歩アーケイオンは手に入りませんでしたが……
い、いいんだよ! あの人はもうグリムゴアに殺されちゃったし!
(「あのブドウは酸っぱいに違いない」理論)


ホビーセンターそのものも、非常に充実した品揃えと豪華な店舗で、
何度も通いたくなる満足度でした!
日々海外通販もしてる自分としましては、新製品発売日が英国と大差なさそうなのが衝撃的!
輸送にかかる時間を考えると、神保町で買いたくなる商品も多そうです。

価格は英国×1.2くらいのが多い感じでしたでしょうか……
ブリスター1個買い足しとかなら、送料考えて差はナシ。
でも沢山買う場合は、通販より高くなりそうです。
とはいえティラニッドアーミーディールのように、英国価格より安い商品も
あるようなので侮れません! うーん目が離せないのですよー。

国内GWゲームの発展のため、今年はまるまもホビーセンターやイエサブを
いっぱい使おうかなーと思っております。
Trackback(2299)
コメント
  • 魚蹴(2005/07/03 23:53)
    ぶくぶくぶく(嫉妬のあまり泡)<ジョン・ブランシェのサイン入り
  • 卵帝(2005/07/04 03:27)
    オークションお疲れ様でした(笑)。ところで、アーケィオンがグリムゴールに殺られたってのはマジなのでしょうか?
  • まるま(2005/07/04 11:42)
    >魚蹴さん えへへ。ちょっと勢い余って落札してしまったというか、身に余るアイテムのような気がいたします。
  • まるま(2005/07/04 11:43)
    >卵帝さん 確かStorm後のWD誌の小説で、顛末が紹介されてたはずなんですが……ヴァルテンと一騎打ちして疲弊した所を、いきなりグリムゴア乱入でノドかっきられたと記憶してます。あとでソース捜しておきますー。

■2005年07月03日(日)11:25  【ミニチュア全般】突然ですが……
今から神保町のホビーセンター行ってみます!
オークション間に合うかなあ……
一応オーガキングダム2000ptも持参しますよー。
Trackback(1049)

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
Total:
Today:
Yesterday: