What's new? BBS
TRPGとミニチュアゲームのニュース・日記・コラムをお届けする、まるまのblogです。
BBS
GALLERY
Original
Parody
Guest
RPG
D&D 3e
Miniatures
Warhammer
Warhammer40k
Lord of the Rings
Other Games
Links
CG sites
RPG sites
Metal Figure Sites
過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2004年08月29日(日)01:01  【Warhammer FB】基礎的なコトを見返してみる
町田で凄く久々にFBでの勝利を勝ち取りまして(笑)、改めて基礎的なコトは大事だなあ……と思いました。
自らのアーミー運用備忘録として、ここにメモっておきたいと思います。
多くの方には「何を今さら……」というようなコトだと思いますが、ご笑覧下さい〜。

・Warbannerは大事
大事だと思いました。「常にウーンズ1点ぶんのポイントを稼ぐヤツを、25点であげるよ」って言われると、改めてオイシイ気がします。
まるまのケイオスの場合、アタッカーの要・ケイオスナイトに持たせるのが定石かと思いますが……
普通のナイトに持たせるかchosenに持たせるかという選択の幅も面白いですね。

・ファストキャバルリーや犬は、居るだけでもいい
「居るだけ」と言いますか……
「いいのかな? 突撃してきたら、側面から突撃して大変なコトしちゃうよ?」というプレッシャーを与えるためだけに、ボーッとしてたり(犬)駆け回ったり(騎兵)しててもいいのだなあ、と感じました。
もちろん、プレッシャーを与えるための位置取りには気を使わなくちゃいけませんね。

・主力には主力+αをぶつける
アーミーの花形、エリート兵+キャラの主力部隊。
主力同士の激突は拮抗し、負けた方が大量のポイントを失う、戦場の見せ場です。
とはいえ誰しも、ダイス目がふるわないコトはございます……
というわけで少しでも勝率を上げるため、主力には主力+αでぶつかりたい、と思いました。
まるまケイオスの場合、主力はケイオスナイト、+αはチャリオットやフレイル装備のホースメンが良さそうな感じです。

そしてジムさんの軍と、お互いに+αを加えて大激突した図がコレ(笑)。

お互い狙うことは同じなワケですが、接敵の相性や総合的な破壊力の差で、なんとか勝利を収めることができました。

・一点突破後の挟み撃ちは必殺の布陣
二戦目・アマモトさんのDEとの対戦時。
ブレイクさせた敵を追撃し、敵軍の背後に出たケイオスナイトとチャリオット。
それらがリフォームして敵に向き直ることで、控えていた友軍との挟み撃ちの布陣になりました。

こうなると、相手は側面or後方チャージから逃れるのは困難です。

相手の布陣が横長に薄めの場合、突撃力のあるユニットを突破させて向き直らせ、挟み撃ちの陣を取る……という戦法も、なかなか良さそうです。
ケイオスナイトを突破する役、ケイオスウォリアーが後から肉薄する役……とするのも面白そうですね〜。

難点はもちろん、相手の陣に厚みがある場合は、そのまま突撃役が押しつぶされちゃうこと。
オーク30体が何層にも積み重なっているCaptain.Yゴークラッシュ軍などには、通用しなさそうです(笑)。
Trackback(527)
コメント

■2004年08月29日(日)00:55  【Warhammer FB】町田ウォーハンマー「むじなの会」に行ってきました
というわけで、町田のイベントにお邪魔して参りました!
初対面の皆様、おなじみの皆様、ありがとうございました〜。
勝負は2戦、ジムさんのウルリック編成エンパイア2000pts(マンモス入り)と、アマモトさんのダークエルフ1500pts(マンモスなし)。どちらも勝利させていただきました。
前回の反省を活かしてのマンモス運営や、基礎的な戦法の見直しなどが、上手く行った感がありました。
近いうちに色々まとめてみたいと思います〜。

最後に、予定通りジムさんとの対戦結果をSoCサイトに報告してきました。

一応ロエシェ達は勝利したものの、総合では防御側が盛り返しまくっているようです。そんな〜。
まあ一勝でも貢献しましたので、良しとしましょう!
Trackback(66)
コメント
  • ジム(2004/08/30 23:35)
    対戦&登録ありがとうございました。ところで、Jimなのですが。。^^;しかし、しっかりケイオスにプラスしちゃっていかんですねぇ。。まぁ、これでエンパイアが瓦解することはないでしょうから、良しとしましょう^^;
  • まるま(2004/08/31 06:10)
    あ、「J」でしたか、スミマセン……。でも正確には、ホワイトウルフグランドマスターの彼の名前を入れるべきだったのですが、名前が分かりませんでした(笑)。
  • ジム(2004/09/01 01:00)
    じゃぁ彼の名前ということで^^;
  • I have visited your site 089-times(2007/09/10 06:39)
    Visitor122

■2004年08月26日(木)21:13  【WarhammerFB】アーケイオン軍、攻めあぐねる?
SoC.jpg 120×316 20K8月30日まで……つまり後数日で終わってしまう世界キャンペーン「Storm of Chaos」。
http://stormofchaos.uk.games-workshop.com/
しかしミッデンハイムを攻めるアーケイオンの攻城軍、意外に攻めあぐねているようです。
図は、城塞都市ミッデンハイム各部における、攻め手と守り手の勢力グラフ(ニュース作成時現在)。
青がエンパイア側で、目盛りがゼロになると、ケイオス軍がウルリックの神殿に侵入してしまいます。
しかし見ての通り、都市の守りはまだまだ健在。このままでは、ミッデンハイム側の時間切れ勝ちとなりそうですね。

来る28日のイベントでは、まるまもロエシェのケイオス軍を持って出陣する予定ですが……
守り手が比較的疲弊している西か南の道にマンモスで以て突撃し、少しでも勝利に貢献したいと思います。
当日はジムさんのミッデンランド編成エンパイアと戦える模様なので、楽しみですね。
Trackback(10)

■2004年08月26日(木)00:21  【ミニチュア全般】Black Treeが安い!
WHFBのパチモンを出しているコトで有名なBlack Tree社が、現在バーゲン中です。
http://www.black-tree-design.com/main.php?ctry=ja&lng=gb

ただでさえGWより安いミニチュア群が、さらに安い!
紹介のために覗きに行ったのですが、思わずまるまも購入してしまいました(笑)。
買ったのは偽スケイブンアーミー。スケイブンはどうせ数が要るので、後ろのランクは偽物でもいいや、というわけです。

内容はストームヴァーミン20体、クランラット20体、スレイブ20体、プレーグモンク20体、ジェザイルやキャラも合わせて合計92体。……が8448円! まあお安いッ! メタル1体100円以下ですね〜。

かくして勢いで買ったスケイブンですが、何時塗られるかは謎なのです。
えーと、まだ塗ってないトゥームキングアーミーとビーストオブケイオスアーミーとブレトニアアーミーの後だから…………
Trackback(169)

■2004年08月24日(火)19:04  【ミニチュア全般】Lance&Laser社のPenumbra
http://www.discounthobby.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=DIS&Category_Code=LANH

ちょっと面白いミニチュアが発売されていました。
L&L社は、HeroQuest(かつてのルーンクエスト)やスーパーヒーローもの、グレナディア社の再販ものなどを扱っている、小さなミニチュア会社。
そこがPenumbraというシリーズを出したようです。RPG用なのか独自のゲーム用なのか、用途はイマイチ把握していませんが、ぱっと見てD&DやWHに使えそうなモノがチラホラありますね。
Ice Stalkerはインモス(モンスターマニュアル2)にどうでしょう。
Cuckooは悪のハーフリング、またはDragon#300の人食いハーフリング「Flesh Eater」にいかが?
Ice Lionはコールド・エレメント・クリーチャー(次元界の書)に使えそうです。
Amphiはブリーワグはじめ、案外種類が多いカエル人間の何かに使えますね。

そして意外に注目したいのが、リスト末尾のVog Mor。

コレってちょっといじってやれば、プレイグベアラーが騎乗するナーグルの獣になりませんでしょうか? 
大きさが気になりますが、長さ50mmと表記されているので、まずまずのボリュームがありそうです。
デモニックリージョンでナーグルをやろうとすると、やたらにビーストオブナーグルが必要になりますからね〜。

まるまも次回オーダーする時に、このラインを買い漁ってみようと思います。
Trackback(72)

■2004年08月24日(火)05:53  【Warhammer FB】Chosen Knights作成中
8/28の町田WHFBイベントに参加したーい! ということで、ケイオス増強中です。
写真は作成中のChosen Chaos Knights。


フルヘルム+爆乳+両性具有+筋肉娘、萌え。という感じなのです。
素体は、新作が出て塗る気が失せた5版騎乗デモネット。
新プラケイオスウォリアーのパーツを使いつつ、腹筋やら腕の筋肉やらはグリーンスタッフで作っています。
(写真では腹筋が全然見えませんが……)
ウチのアーミーのジェネラル・族長ロエシェが、デーモンやらクルガン族やら、様々な種族に産ませた娘達――というくらいな設定でしょうか。


5版時代のケイオスアーミーブックで、「スラーネッシュを奉ずるマローダー部族は、馬を使うのが大好き」という設定がありました。
なのでロエシェの部族も、ナイトとホースメン偏重でいきたいな〜、と思っております。
Trackback(359)

■2004年08月24日(火)05:53  blog始めました。
サイト本体の更新をする時間がなかなか取れないので、blogを始めてみました。
日々塗っているミニチュアの写真報告ですとか、購入したD&Dサプリの簡単な紹介ですとか、小さな記事はblogの方が向いているような気がします。

単なる日記ではなく、ご覧下さる方達に有益なホビー情報を提供できるblogを目指したい……と思います。
頑張れ自分!
Trackback(89)
コメント
  • Captin T(2004/08/25 01:41)
    ナイスアイデアです
  • まるま(2004/08/25 02:27)
    あれっ……Captain YさんじゃなくてCaptain「T」さんですか? トーマス……?(笑)
  • Captin T(2004/08/25 20:49)
    やあ、しまった。こいつは、とんだところを見られたぞ。
  • Captin T→Y(2004/08/25 20:50)
    TとYはとなりなんだよ。…と横棒に手刀をかまして直す。
  • Captin Y(2004/08/25 20:51)
    ところでWin2000のIEから書き込みできない感じですが、マカの自分からしたらWIN IE阻害のその意気や良しなので直さなくていいです。
  • まるま(2004/08/25 23:19)
    >Yさん いやはやどうもです。別人だったらどうしようかと、少しビビってました。
  • まるま(2004/08/25 23:20)
    書き込みに難がありますか……。フリーのCGIを使っているので、ちょっと詳しい対応はできないのです〜。すいません。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
Total:
Today:
Yesterday: