What's new? BBS
TRPGとミニチュアゲームのニュース・日記・コラムをお届けする、まるまのblogです。
BBS
GALLERY
Original
Parody
Guest
RPG
D&D 3e
Miniatures
Warhammer
Warhammer40k
Lord of the Rings
Other Games
Links
CG sites
RPG sites
Metal Figure Sites
過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2005年01月31日(月)21:58  【Warhammer】オーガキングダム 二丁拳銃マンイーターに未来は有る……の!?
少し前、友人とオーガキングダム談義をしていました所。
友「マンイーターの二丁拳銃装備は強そうだけど、接近戦がS4固定になっちゃうから残念だねー」
という話題に。

マンイーターは、オガキンのレアユニット。
ウォーハンマー世界を遍歴してきた歴戦の傭兵たちで、1体1体がチャンピオン級の強さです。
武器オプションの幅が広いのですが、武器を基本装備のオーガクラブに「追加」するのではなく「置き換える」のが玉に瑕。
二丁拳銃のオーガは、拳銃を装備すると同時にオーガクラブを失ってしまうわけです。
マンイーターは素でS5・4回攻撃をするので、戦闘1ターン目にピストルのS4で戦うと、弱くなっちゃうのですね。
両手にピストル装備の場合、1ターン目は全ての攻撃がピストル攻撃になってしまう……むむう……

――と、思われたのですが。

最新のホワイトドワーフ誌#302のバトルレポートで、マンイーターのロスターを見ると

■ハンドウェポンに加えて二丁拳銃(ブレイス・オブ・ハンドガン)を装備

と書かれています。む?

そこで基本ルールブックを読み返してみます。
「全ての歩兵とキャラクターはハンドウェポンを装備している」という武器ルールの大前提(*1)を考えると、オーガクラブを失ったマンイーターでもハンドウェポンを取り出すコトができそうです。

でも気になるのは、オーガキングダムのアーミーブックp29に「オーガクラブはハンドウェポンである」とも書かれていることなんですね。
「オーガクラブは特殊ルール付きのハンドウェポン」「オーガクラブを失った瞬間、”全モデル最低限ハンドウェポン装備ルール”によって、普通のハンドウェポン装備となる」……ってことでイイのかな? どうかなあ。皆さんどうでしょう?

WD誌ロスターを準公式判定と見なして、マンイーターがハンドウェポンを振り回せるなら……
拳銃装備のマンイーターは、ハンドウェポン片手にS5で4回殴った後、もう片手のピストルでおまけのS4攻撃を1回できることになります。これなら強い! 買おう!(笑)


最後に、どうも弱そうなキャセイアン・ロングソード(刀/WS+1とI+1)装備についても考えてみました。
コレ、グレートウェポン装備のマンイーター部隊に1人混ぜるとイイかも知れません。
刀装備マンイーターのIは4。人間相手なら2ターン目以降先手が取れる早さです。そこで……

刀攻撃で敵兵を削る >> 敵兵の反撃で受けたウーンズは刀持ちに入れる >> 無傷なグレートウェポン持ちが大活躍!

というのはどうでしょうか。強……強……くはないかな? でもイイの! ニンジャオーガ欲しいの!


*1 英語版ではp88
Trackback(11446)
コメント
  • ima(2005/02/01 13:51)
    最近、WHから遠ざかってる人が見当違いない件を述べるコーナー:「オーガクラブはハンドウェポンである」はシールドとの併用についての記述なんじゃないかな?と邪推。なんで、HWとオーガクラブが初期装備なのではないでしょうか。なんでリプレスするとピストルとHW装備になる予感。超適当に根拠無くしゃべってるので信用しないでくださいね。
  • まるま(2005/02/01 17:25)
    >imaさん オーガクラブはハンドウェポン。ただしセーブに−1修正。二刀流またはアイアンフィスト(オーガが使える唯一シールドぽいもの)と併用する時はボーナス無効、とのことです。 で、ボクもimaさんと同じ解釈で行きたいなあ……と思うんですけどね〜(笑)。
  • まるま(2005/02/01 17:26)
    さらに根拠無い追記をしてみます。 ピストル装備のマンイーター、あからさまに手持ちの武器持ってます(笑)! (海賊風って感じで、船のイカリを武器にしてる)

■2005年01月31日(月)03:38  【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語3.5版 出ましたねー
日本語版D&D環境が、英語版に大きく近づく第一歩!
ダンジョンズ&ドラゴンズの3.5版日本語版プレイヤーズハンドブックが発売されました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894253615/marumatower-22

版権がウィザーズオブコースト社に移り、生まれ変わったD&Dが第3版。
それをさらに微調整した改訂版が、この3.5版なのです。
現在英語版サプリのリリースは3.5版のみなので、日本語3版と英語3.5版のすり合わせには苦労しておりました。

でもこれからは大丈夫! まるまのネラスキャンペーンも3.5版への移行を始め、最新サプリをモリモリ使いまくろうと思います!
「最近のD&Dってどうなってるんかね〜」というかつてのD&Dプレイヤーにもお勧めかもですよ。
Trackback(5201)

■2005年01月28日(金)23:47  【Warhammer】オーガキングダム ペイント進行中
ogrekingdoms01.jpg 480×360 80K
アーミーボックスにバタリオンを加え、コツコツと塗り進めておりますオーガども。
とりあえずブル6体、アイアンガット4体、ノブラーちょこちょこと完成いたしました。
前回のインプレにありました通り、まるまのオーガは従来通りの肌色で。
GW作例で多用されている「赤錆」も、面白いアクセントになるかと思ってある程度入れてみました。

もともと持っているオーガ資産を合わせると、もう少しでアーミーの体を成しそうですね〜。
さすがにモデルが大きい分、トルーパー1人1人にも時間がかかりますが……
塗り進めていくのが楽しいアーミーです。
Trackback(3191)

■2005年01月18日(火)03:30  【Warhammer】オーガキングダム ブッチャーをコンバージョン
butcher.jpg 249×348 33Kオーガキングダムの重要なテーマの1つが、カニバリズム(食人)。
オーガ=人食い鬼ですから当たり前ですが、とにかくオーガどもは知的人型生物でも平気で食いまくります。
アーミーブックに載ってるオーガの物語も、ほとんど全部が「自分より偉いオーガを殺して、食った」(笑)。

そんなテーマを最も表しているユニットが、オーガキングダムのウィザード相当キャラ・ブッチャー達です。
発売日が2月以降ということで、一刻も早いアーミー運用のため、自作してみました。

肉屋・屠殺人の名の通り、ブッチャー達は血塗れの料理人風。
ここは、ちょっと悪趣味に走ってイイ所かなあ……と思いまして、グロ&スプラッター風なパーツをゴテゴテと盛り合わせました。
作っていくうちに気分が乗ってきて、「ようし、スローターマスター(=ウィザードロード)にも使えるようにしちゃうぞー!」と、さらに装備を増やしていきます。
結果バランスは悪いものの、戦場で目立ちそうなフォルムになってきました。

顔をグリーンスタッフで差別化してやった後、ペイントに入ろうと思っております。
Trackback(7318)
コメント
  • ima(2005/01/18 21:39)
    これはゴツイコックさんですね。ですが、最強のコックはセガールである為、こいつは世界一になれない定めなのであります。セガール最強!と、無駄話はこの辺で終了しつつ感想など。前面に置かれたまな板っぽいものがらしさをアピールしてると思います。ペイント後はこの一帯が真っ赤に染まってる予感です。あと、左肩についてるのはチキンですか?
  • まるま(2005/01/18 23:58)
    こいつがセガールにボコられている様を想像すると、かなりの量のパワーダイスが生まれてきます。気☆ピュアフォース! 左肩についてるのは、オーガブルのアクセサリーだと思います。多分人肉オーク肉の類……
  • Asch.(2005/01/22 22:44)
    大量骨ピアスでごっつい感じに仕上がっていますね。前掛けの素材は模型用エポパテでしょうか?2体目をコンバージョンするときは、是非「オーガのフォアグラ」ことハーフリングをまな板に。
  • まるま(2005/01/29 00:06)
    >Aschさん ハーフリング、使うの忘れてたんですよ〜。2体目以降は公式モデルを使うと思いますが、その改造に使いたいッス。
  • まるま(2005/01/29 00:07)
    あ、前垂れは家庭用の木工(木材補修?)パテです。

■2005年01月17日(月)00:58  【Warhammer】【D&D】ノブラー活用先、キミに決めた!
先日、オーガキングダムの小さいグリーンスキン「ノブラー」どもを、
TRPGでどう使おうか……と悩んでいたまるまですが。

ついに数あるサプリの中から候補を見つけました!

D20ファイティングファンタジー『死の罠の地下迷宮』より、タイタン・トログロダイトでどうでしょう!
『モンスター事典』で言う所の穴小人ですよ!

――と言っても、果たしてどれほどの方がファイティングファンタジーとオーガキングダムを同時に理解して下さるのか、分かりませんが(笑)。

ゴブリンよりも小さい地底種族、かつ大きめの耳と鼻を持ち、ビジュアル的にはソックリ。
特に面白い能力は無いのですが……
『タイタン』の設定とオーガキングダムの設定を混ぜ合わせて、さらに自分のネラスキャンペーンに流し込んでやれば、わりと独自の雰囲気が出そうな気がします。

ようし、ノブラー塗る気が出てきました! がんばろ〜。
Trackback(2271)
コメント
  • V1AL(2005/01/19 22:09)
    ファイティングファンタジーにD20システム版があるのに驚きました!!
  • 魚蹴(2005/01/19 23:25)
    はじめまして。穴小人、言われてみれば似てますね! 洞窟種族っぽく生っちろいイメージでしょうか。
  • まるま(2005/01/20 22:17)
    >V1ALさん 英語版に日本語訳にと、色々出てるのですよー。ソーサリーもありますよ!
  • まるま(2005/01/20 22:19)
    >魚蹴さん はじめまして! 以前から魚蹴さんのはてなは拝見してました。 穴小人、公式設定では色が不明なのです。一応、WH側の設定に即して灰緑に塗ろうかな〜と思ってます。でも「生白い」感じのハイライトを入れるのも個性化に良さそうですね。
  • V1AL(2005/02/08 18:21)
    ソーサリーまで!?!?すごい!!

■2005年01月12日(水)05:31  【Warhammer】オーガキングダム インプレッション
ogrebull.jpg 480×360 65K
今年の初め頃、期待のオーガキングダムアーミーが届きました。
すでに先日のD&Dセッションにも完成品を1体投入しておりますが、
軽くインプレッション(印象と感想ダラダラ文)でも書いてみようかと思います。

まずは、プラのオーガブル!
上記写真のミニチュアです。まるま的にはかなりのお気に入り〜。
一体成形の胴体に、頭・腕・ガットプレート・靴を接着する簡単組立。
手首から先はパーツ選択でき、二刀流/アイアンフィスト装備も選べます。
これまでのオーガと遜色ないボリューム感で、かつプラの軽さ。コンバージョンも楽しそうです。
1箱に6体入りで、コマンドグループ用パーツと、オマケのノブラー付き。

自分は作例のコマンドカーキ肌が気に入らないので、これまで通り肌色で塗っております。
フン族風の塗りにしよう……と思い、わざわざディズニーのムーランを見ました(笑)。

続いてエリート兵アイアンガット。
モデル数が4体になっていますが、アイアンガット用のスプルーが入っています。
(グレートウェポン、専用の顔/ガットプレート/スタンダードなど)
2箱買わないとランクすら出来ないのは不経済な気もしますが……武器がカッコイイので許します。

でもって、使い道に悩むノブラー。
胴体は一体成形で、頭を接着してバリエーションを作ります。
うーん、カラフルに塗ると面倒くさそう? オーガを終えるまで手を着け無さそうです。

ノブラートラッパー。
普通のユニットよりこちらが好きかもです。D&Dではゴブリン系のレンジャー/ローグ?
WHルール上でも、オーガハンターとの連携が楽しそうです。

イエテー。手首から先が別パーツなので、真鍮線必須かな……?
D&Dのイエティに使いますとも、ええ。

オーガハンター。独立して歩き回るヒーロー級キャラ。
手にはボルトスローワーを持ってるわ、ペットが独立してチャージできるわ、
面白そうなルール満載の狩人です。
撃たれ強さには不安があるので、敵のスカウトや軽騎兵にプレッシャーをかけつつ、
ボルトスローワーで重騎兵を串刺しにできる位置を狙っていく……のかな?

オーガタイラント(ブルーザー?)。ロードでもヒーローでも好きに使いなさい、という限定モデル。
でも左手が欠品してますよ! ギャー!!(現在送ってくれるように交渉中)
二丁拳銃ハンドガン装備で、ちまちました射撃ができそうです。
接近戦武器はオーガクラブ&アイアンフィストですが、キャラのストレングスを
活かすならグレートウェポンを持たせたいかなあ? という気もしますね。
左手が届かなかったらグレートウェポン装備に改造します(笑)。

近頃のGWアーミーボックスは、「え!? これしか入ってないの!?」という
商品が時々ありましたが(*1)、オーガキングダムボックスはなかなかの満足度でした。
同じくプラであるレッドベルチャーが、バタリオンにしか入ってないのが残念ですね。
でも主力のオーガブルは8体=2ランク入ってますし、あとは別売りでブッチャー(魔法使い)を
買えば、すぐにでもアーミーを実用できそうです。

*1 デーモンハンターとかネクロンとか。
Trackback(308097)
コメント
  • ima(2005/01/13 09:44)
    カルノフみたいなオーガ良いですね。確かにネクロンのボックスは、開けた時の「えぇ!!」って感じがたまりませんね。
  • まるま(2005/01/14 06:23)
    いやー、ネクロンボックスはヤバかったですね。でもグレイナイト達もかなり凄いですよ(笑)。プラねえし! プラ好きとしては辛い経験でしたw

■2005年01月11日(火)03:27  【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ遊び初め
先日9日、今年最初のD&Dを遊んできました!

PC達がいる中央地域から、イゼルマイア法帝国の侵略軍を放逐するための大決戦。
TRPGの戦争シナリオにおいては、PC達は特殊部隊的役割をすることが多いのですが……
今回は最前線での戦いに加わり、英雄的な大活躍となりました。


こちらがPC陣営。ほんの最前線を表すだけのミニチュア量ですが、それでもWHFB的な
眺めです。(*1)

兵士同士の激突がありつつ、各地で一騎打ちも発生。
同じ部族のバーバリアン同士、そして何度も戦い続けているモンク同士……
戦記ものもかくやという盛り上がりです!

ちなみに左側の巨大なアイス・エレメンタルは、Captain YさんのPCスニーキットが
召喚したもの。敵スペルキャスターを襲いに行く途上です。

その後も、パーティーのヒロイン・セフィアと宿敵ブラックガード・ゼーヴァの対決や、
イゼルマイア皇帝出現、巨大レッドドラゴンとの戦い……など、激しいイベントが続きました。
……が、後半はまるまのデジカメが故障してしまったのです!
よろしければCaptain Yさんのblogで、巨大ドラゴンなども見て下さい。

http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20050110

参加者から写真を提供していただいたら、まるまも改めてセッション紹介を作りたいです。

*1 時間と輸送が許せば、盤面を埋め尽くすほど兵士を置きたかった……(笑)
Trackback(1621)

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
Total:
Today:
Yesterday: