■■ シグマーよ、我等に加護を!

EMPIRE ARMY ■■■

◆ エンパイアアーミーとは? ◆

 エンパイアアーミーは、ウォーハンマー世界で最大の人間の国家「エンパイア」を表す軍隊です。
 ウォーハンマー世界でもいわば正統派と言える人間の軍隊で、ウォーハンマー6版発売にともなって大きなリニューアルをされました。
 桁外れの能力値はないものの、様々な能力を持つ人間のユニットを使いこなす、戦略的なアーミーです。

◆どうしてエンパイアアーミーを集めるの?◆

 エンパイアアーミーは、バランスとバラエティに特徴を持つ、戦略的なアーミーです。
 巨大な怪物や珍妙なユニットにこそ欠けますが、州兵、騎士、砲兵、そしてシグマー教徒や魔術師といった様々なユニットが揃っています。
 それらを戦局に合わせて使いこなすのがエンパイアの醍醐味。あなたが力押しより戦略を好むプレイヤーなら、エンパイアはぴったりです。
 また、きらびやかなエンパイア兵達の制服や、騎士団の装備、魔術師の衣装などには、全て設定も用意されています。
 エンパイア特定地域をテーマに選び、軍服のカラーをチョイスして、カラフルなアーミーを完成させる…というのも、エンパイアならではのコレクションですね。
 また、6版で整備されたデータ&ルールは、充実の一言。リーズナブルなバランスが楽しめます。

◆まるまのエンパイアアーミー◆

 5版時代、まるまは砲兵中心のアーミーを編成し、このHPでも紹介していました。
 しかし6版現在、より広範囲に、バランスのとれたアーミーを保有するべく、各ユニットをコレクション&ペイントしています。
 特にエンパイアの州を想定したりはしていないのですが、いずれは皇帝が率いる各州連合軍…というイメージにしたいですね。
 また、プラスαとして、「シグマー教団」系のカラーを強く出そうと思っています。
 おっと、では現在アーミーを率いている聖女トルーデ様に、後は譲りましょう……

ARMY...Trude's Holy Unite■■

 >>>>エンパイアの中でも、シグマー系のコレクションを紹介します。これらを中心に「シグマー教団アーミー」というオプション編成もできるのです。

トルーデ「皆様、よくぞお集まり下さいました。
      今、この聖なるシグマーの子らの国は、かつてない危機に見舞われています。
      北から迫り来る混沌。山から降り立つ緑の魔物達。地下から襲い来る不浄な鼠達。そしてかの暗黒の州の死者達。
      けれど、恐れることはありません!

      我らにあるは、シグマー=ヘルデンハンマーの加護!
      聖なる戦鎚が、我らの敵を打ち砕くのです! かつてそうだったように、そしてこれからも永遠に!

      そう! 諸侯の皆さん、集まられた兵士、騎士、街と村の皆さん!
      今こそ立ち上がりましょう! 皆さんの愛する方達を、鉄と勇気で守るのです!」

ロード&ヒーロー:トルーデ=ゴットバルト

トルーデ「いかなる敵をも打ち砕きましょう、このシグマーの鉄槌で!」
 「トルーデの聖なる連合軍」のジェネラル、むちむちシスターのトルーデさんです。
 トルーデは、モードハイムの時代から500年以上…エンパイアが危機の度に現れる、伝説の救世の乙女なのですね〜。

 ゲーム上では、エンパイアのスペキャラ「ルーサー=フス」のデータを使って運用します。
 高いSで突撃して、敵を撃破! 砲弾だってワードセーブで効かないし、魔法だって消しちゃうゾ! ……というのが理想です。
 詳しくは、むちむち立体化プロジェクトもどうぞ。

ヒーロー:ウィッチハンター・アルベルト

アルベルト「ン何ぃ!? 貴様、今トルーデ様を愚弄したな! こぉの異端者めェ、火炙りだアアアア!!
       ンンあぁ!? トルーデ様が”いい女”だとォ? こぉの冒涜者めェ、縛り首だアアアアア!!
       何と言った!? 大きな胸がキライだとォ!? こぉの邪教徒めェ、ハリツケだアアアアア!!!」
 シグマー教団系のキャプテンとして、ウィッチハンターのモデルを使ってみました。
 アルベルトはアーミー随一のトルーデ原理主義者です。人を吊すのが大好き。

ヒーロー:シスター=ガビ

ガビ「いけません! 戦で混乱した町中で、悪事を働くとは! シグマーの鉄槌ですっ!!」
街人「きゃあああ! やりすぎです、シスター!! 死んじゃいます!!」
兵士「誰か、誰かシスターを止めてくれええ! トルーデ様あああ!!」
 ウォリアープリーストには、シスターオブシグマーのモデルを使ってみました。
 ガビさんはいい人なんですが、やりすぎます。

ヒーロー:ブライトウィザード・ゾリンゲン

ゾリンゲン「うわっちゃあ!! な、な、なんでお主はいつもワシに火をつけるんじゃ!」
アルベルト「うっるさーい! 知ってるぞお前が妖術師だとな、ジジイ! トルーデ様に近寄るな、焚いてやる!」
ゾリンゲン「バカもんが、わしゃあ学院を出た魔法使いじゃ! ほうれいファイアーボール!」
 アルベルト発火。
 炎系の魔術を使うウィザードです。アルベルトととても仲が悪く、いつも互いを燃しあっています。

ユニット: フリーカンパニー1

村人「お、オラあ達、トルーデ様がいて下さるなら、村ぁ守るために戦うだあよ!!」
 6版で追加されたフリーカンパニー、いわば民兵のユニットです。
 まるきり、村にあるモノを持って戦場に出てきました(笑)。
 ミリティアとゾンビのプラパーツを中心にコンバージョンしています。お気に入りの一部隊なのです。

ユニット: フリーカンパニー2

若造「おおっと! 俺達冒険者と街の野郎共も忘れてもらっちゃ困るぜぇ!
   俺達みたいな半端モンの命でも! トルーデ様と国を守れるなら、いくらでもくれてやるさァ!」
 フリーカンパニー2部隊目。こちらは、街人と冒険者や海賊が寄席集まったイメージです。
 モードハイムのミニチュアを中心に、作り足して結成しました。

ユニット: フラゲランツ

オヤジ「わーれわれわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
     こぉの世界の終わりに、聖女の導きを得ることができたのだあ”ああああああっああああ!
     シグマーの! シグマーのシグマーのおおおおシッグマーのシググ、は! 聖戦! 聖戦である! 聖戦!
     とっ、突撃いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!」
 エンパイアの異色ユニット、フラゲランツです。
 狂信的な終末論者である彼らは、戦場に集まってはエンパイアの敵に(一方的に)最終戦争を挑むのですねー。
 彼らはトルーデのためなら喜んで死にます。もう死ぬしか。死ぬけ? 戦死萌え(違)。
 シグマー教団アーミーの主力です。
アーミー全景