Asfre 第2話「速水夕菜」

作:幻影


 童夢の放った弾丸が、夕菜のいた地面を弾く。そこには夕菜の姿はなかった。
 彼女は飛び込んできた茶髪の女性、亜季に助けられていた。亜季は夕菜を抱えたまま、再び銃を向けた童夢に振り返る。
「いつまでもったいぶってるつもりだ?早くアスファー能力を出す素振りぐらい見せたらどうなんだ?」
 視線を鋭くする童夢に対し、亜季の我慢は限界に達していた。
「ふざけるのもいい加減にして!夕菜にはアスファー能力どころか、記憶のほとんどがないんだから!」
「何?」
 亜季の言葉に、童夢は眉をひそめる。夕菜はそのとき意識を失っていた。

 華村亜季(はなむらあき)。1軒の海の家で働いている20代の女性である。
 3年前に両親を亡くしてから、彼女はその海の家を引き継いで営業していたのだった。
 彼女の優しく活気あふれる振る舞いに、お客も笑顔を見せて利用していた。
 そんな日々をすごしていたある日のことだった。
 その日は海を訪れる人が少なく、店に来る人もあまりいなかった。レジの近くの椅子に座り、亜季は客が来るのを待っていた。
「今日はあまり来ないなぁ。まぁ。こんな天気だから仕方がないか・・」
 亜季にも見えているとおり、海の空模様は怪しくなってきていた。そんな天気に泳ぎに来る人はまずいなかった。
「あれ?何かしら・・?」
 しばらく海を見つめていた亜季は、何かが海から流れ着いたのを発見した。
 店を飛び出してその場所に駆けつけると、それは1人の少女だった。
「た、大変だ・・!」
 亜季は慌ててその少女に駆け寄り、抱き起こした。
「ちょっと!しっかりして!」
 亜季がその少女に必死に呼びかける。すると手の指がわずかに動いたのを亜季は見逃さなかった。
(生きてる・・まだ息もある・・)
 亜季はその少女を抱えて、ひとまず自分の店に駆け込んだ。同時に、1人の常連客の中年の男が店に入ろうとしていた。
「あら?亜季ちゃん、何かあったのかい?」
「あっ!おじさん、救急車呼んで!急いで!」
「えっ?あ、分かった。」
 亜季に急かされて、男は慌てながら店の中の電話の受話器を取った。
 亜季は少女にまだ息があるのを感じ取って、人工呼吸を開始していた。数日前に習ったばかりなので、多少の自信はあった。
 人工呼吸と心臓マッサージをくり返し、少女の救護に励む亜季。
「あ!あふっ!」
 そのとき、少女が水を吹き、息を吹き返した。
「あっ!」
 一命を取り戻した少女に、亜季は安堵の吐息をもらす。
 その直後、救急車のサイレンの音が響いてきた。亜季はその少女を抱え、店を飛び出して救急車に急いだ。

 亜季の適切な処置のおかげで、少女は安静になることができた。しかし亜季は担当の医者からの言葉に驚きを感じた。
「えっ!?記憶喪失!?」
「はい。おそらく、海に投げ出されたショックでしょう。名前さえ忘れている状態なのです。」
「そんな・・・!」
 非情な運命と思える少女の状態に肩を落とす。すると医者が微笑んで、彼女の肩に優しく手を乗せる。
「君が発見する前に、その症状は起きていたのです。もし君があの子を見つけて助けていなかったら、命さえも危なかったでしょう。」
 沈痛の面持ちのままの亜季に、医者が優しく語りかける。
「私や、周りの人たちは皆、君の努力と勇気に感謝していますよ。」
「先生・・・」
 医者の言葉に、亜季は笑顔を作ろうとする。しかし、あふれてくる涙をこらえることができなかった。
 その間にも、少女は安静に眠っていた。
 白い髪に、その左頬には星と三日月をかたどった痕がついていた。

 発見されてから4、5日。少女は元気になって退院し、笑顔を見せるようになった。しかし記憶は未だに戻らず、彼女自身をはじめ、亜季も困り果てていた。
 手がかりは全くなし。親族の当てさえ見つけられない始末である。
「んん・・せめてここでの名前ぐらい決めておかないと・・」
 あごに手を当てて考えあぐねる亜季。
「夕菜・・・あなたの名前は速水夕菜(はやみゆな)ね。」
「はやみ、ゆうな・・・?」
 亜季の提案に、少女はきょとんとなって疑問符を浮かべていた。
「そうよ。海から生まれた華。それを名前になぞらえたのがその名前よ。」
 亜季が笑みを見せると、少女も笑顔を浮かべた。
「そうだよ・・・私は夕菜。速水夕菜よ。」
 少女の歓喜あふれる声が海の家の中に響いた。ここに白髪の少女、夕菜が生まれたのである。

 その日以来、夕菜は亜季の店で仕事をすることを決めた。
 新しい仕事の仲間の登場に、亜季に、常連の客たちにも安堵がこみ上げてきていた。
「夕菜ちゃんがいると何だか心が落ち着くなぁ。」
「そうね。お手伝いがいてくれて大助かり、っていいたいところだけど・・」
 しかし亜季のは作り笑顔でしかなかった。
「まだあの子の記憶は戻らなくて、手がかりさえ見つからないのよ。まだ本当の名前さえ思い出せなくて・・・」
 亜季はふと夕菜に視線を向ける。夕菜は亜季たちの困惑を気にした様子もなく、笑顔で客からの注文を受けていた。
「それで、これからどうするんだい?」
 常連の男が亜季に問いかける。
「とりあえず、何か分かるまではここに置いておくつもり。こうして店の仕事を頑張ってるから、ちゃんと迎えてあげないとね。」
 笑みを見せて答える亜季。すると男や周辺に座っていた客たちも安堵する。
「だったらわしたちも極力協力するよ。亜季ちゃんだけで世話するといろいろ辛いだろうから。」
「おじさん・・・ありがとうございます。」
 男の励ましに感謝の意を示す亜季。それからいつも以上に、仕事に力が入っていた。

 しばらく亜季との生活を続けていた夕菜。この日も海の家での仕事に力を入れていた。
「亜季さん、焼きそば2皿に焼きうどん1皿!」
「はあい。」
 注文を聞いた夕菜の言葉を受けて亜季が返事する。
「すいません、華村さん。」
 そこへ駐在の警官が、亜季に声をかけてきた。亜季は警官に振り返った後、男と夕菜に視線を送る。
「夕菜、おじさん、ここお願いね。」
「うん!」
「分かったぞい!」
 元気のある2人の返事を聞いて、亜季は警官と一緒に店を離れていった。

 海辺沿いの歩道まで移動した亜季と警官。亜季は夕菜に関する情報が見つかったと思っていた。
「どうしたのですか?まさか、夕菜について何か分かったのですか!?」
「いえ、そうではないのですが・・」
 警官の言葉に肩を落とす亜季。警官は話を続けた。
「今回は、この近くで起きている怪事件についてです。」
「あの・・この海に着ている人が氷付けにされるというものですか・・・?」
「そうです。既に氷を解かすのが間に合わず、死亡した人も確認されています。しかも、手がかりは全くつかめていない状態です。」
「そうですか・・・」
「もしかしたら、アスファーの仕業ということも考えられます。」
「アスファーって・・人や物を別の物質に変えてしまうという、あの能力者のことですか?」
「はい。しかしまだ犯人がアスファーだという断定はしていません。」
 そのとき、海辺のほうから冷たい風が吹き込んできた。そのあまりの寒さに、亜季と警官が両腕を押さえる。
「さ、寒い・・・どうして、こんな冷たい風が・・・」
「あの事件の前触れですよ。」
「前触れ?」
「季節外れの気温の低下。それが起きると、必ず凍らされた被害者が出るのです。では、これで。」
 警官は海辺に向かって駆け出していった。その後ろ姿を見送った亜季は、店に戻っていった。

 戻ってみると、店は落ち着いてきていた。男も夕菜も一時的な休憩を取っていた。
「おう、おかえり。どうしたんだい?」
「おじさん、何か事件が起きていて、それでね・・」
「んんむ・・・近頃物騒になってきたものだのう・・」
 落ち着きのある店の中に動揺が浮き出ていた。
 ふと夕菜が立ち上がると、男は思い切って声をかけた。
「とりあえず落ち着いてきたから、亜季ちゃんと夕菜ちゃんはその辺を散歩してくるといいよ。ここはわしがやっとくから。」
「でも、おじさん・・」
「いいから。たまには2人だけですごしてみるのもいいもんだよ。」
「おじさん・・・」
 互いに笑顔を見せ合う2人。夕菜も顔を見せて笑顔を浮かべる。
「行こうか、夕菜。」
「うんっ!」
 夕菜の元気な頷きを見て、亜季も優しく微笑んだ。

 海辺から少し離れた場所にある公園に、夕菜と亜季はやってきていた。そこは子供たちや帰宅途中の生徒たちでにぎわっていた。
 2人は空いていたベンチに腰を下ろすことにした。
「ここでこうして気持ちを楽にするのは久しぶりな気がする。最近は店で忙しかったから。」
「しかも私が来てから、さらににぎやかになってきたしね。」
 互いに微笑み合う亜季と夕菜。
「でも、私の記憶、まだ戻らないの・・ホントの名前も思い出せない・・・」
「夕菜・・・」
 不安を隠し切れなくなる夕菜。
 本当の自分が自分自身の記憶から失われている。その恐怖とも思えるような感覚に、夕菜はたまらなくなっていた。
 そんな夕菜を、亜季が優しく抱き寄せた。突然のことに、夕菜は顔を赤らめる。
「夕菜・・あなたはあなただよ・・・」
「亜季さん・・・?」
「たとえ本当の名前を思い出しても、離れ離れになるようなことがあっても、私たちにとって、あなたは夕菜よ。」
 自分の中にある思いを夕菜に伝える亜季。
 どんな状況下に置かれたとしても、その絆は永遠に断ち切られることはない。それが彼女の正直な気持ちだった。
「大丈夫だよ。亜季さん・・」
 夕菜が亜季に笑顔を送る。
「忘れていることを全部思い出しても、亜季さんやみんなのことを忘れたりしないよ。これからもずっと一緒だよ。」
「夕菜・・・」
 夕菜の心からの言葉に、亜季は安堵して微笑む。両親を亡くし、身寄りのなかった彼女にとって、夕菜の存在は心の支えになっていた。
「ありがとう、夕菜。私も何だか元気が出てきたみたい。」
「亜季さん・・」
「さて、せっかく公園に来たんだから、何か遊んでいかないとね。」
 そういって亜季は、手に持っていたバスケットボールを夕菜に見せた。
「バスケットボールはできる?」
「バスケット?」
「よかったら教えてあげるわ。昔、少しだけやってたから。」
 亜季の言葉に夕菜がボールを持って喜ぶ。その姿に亜季も微笑む。
「キャーー!!」
 周囲から悲鳴が響き、夕菜に銃を向けられたのはその直後だった。

「記憶がないだと?・・そいつが?」
 亜季の告白に眉をひそめる童夢。慄然とした面持ちで、亜季はじっと童夢を見つめていた。
「この子はあの海辺に流れ着いて倒れていたの!そのときには自分の名前さえ覚えていなかったのよ!」
「アッハッハッハッハ・・・!」
 亜季が必死に説明すると、童夢は高らかと哄笑を上げた。
「何がおかしいの!?」
「おかしいのは当然だろ?それはそいつがお前を手に入れようとするための口実。つまりウソなんだよ。いい加減眼を覚まさないと、お前も石像にされちまうぞ。」
 あざ笑う童夢の態度に、亜季は我慢しきれなくなった。
「あなた、最低ね!夕菜があなたのいう最悪のアスファーなわけないでしょ!」
「信じてるんだ、そいつのこと・・・けどな・・」
 童夢は笑みを消して、銃を突きつけた。
「この状況が分からないわけじゃないだろ?」
 死を呼ぶ弾丸を込めた銃が、夕菜をかばう亜季に向けられる。傷つくことを覚悟しながら、亜季は両手を広げた。
「やめて!」
 そこへ、眼に涙を浮かべた夕菜が飛び込んできた。かばう者とかばわれる者が、この一瞬で入れ替わった。
「亜季さんを傷つけるつもりなら、私はあなたを許しません!」
 いつもの無邪気さからは想像できないような剣幕で、夕菜は叫んでいた。しかし童夢は顔色ひとつ変えなかった。
「勇ましいな・・・といいたいところだけどな。お前の今の行動は、勇気じゃなく無謀。それに、私が狙っているのはお前なんだぞ。」
「そんなことは関係ない。亜季さんを守れるなら、私だって戦う!」
 自分が狙われているにもかまわず、童夢の前に立ちはだかる夕菜。自分を助けてくれた亜季に対する思いからの行動だった。
「つくづくバカになったものだな。まぁいい。お前を始末すれば、そのアスファーの被害者は元に戻る。姉さんも帰ってくることになる。」
 童夢は両手で銃を握り締める。
「お前を殺せば、全てが終わるんだ!」
「童夢!」
 童夢が引き金を引こうとした瞬間、どこからか怒号が飛んだ。銃口から弾丸が放たれ、夕菜の左肩を貫いた。
「キャッ!」
「夕菜!」
 夕菜が左肩を押さえてうめき、亜季が声を荒げて駆け寄る。
 童夢は突然声をかけられたことで、わずかに狙いが外れてしまったのである。
 振り返ると、そこには軍服に身を包んだ女性が立っていた。彼女は鋭い視線で童夢を睨みつけていた。
「童夢、こんなところで何をしている!?民間人に銃を向けるとは!」
「真紀・・」
 童夢が軍服の女性、三船真紀(みふねまき)を見据える。構えていた銃を持った手をだらりと下げている。
「私はアスファーを始末しようとしていただけだ。しかも、私が探し続けてたヤツだ!」
「我々が銃を向けるのはアスファーであって民間人ではない!」
 復讐心にかられていた童夢の言葉を真紀は一蹴した。
「我々のレーダーに、この近辺にアスファー反応は感知されていない。たとえアスファー能力を使用していなくとも、我々の包囲網から逃げられるアスファーはいない。お前の姉さんがさらわれたとき、アスファー能力はしっかりと察知していたからな。」
「だが、私はちゃんと覚えている!あの白い髪の色、頬には星と三日月の痕。これだけの証拠があるんだ!それが事実であることは確かだ!」
 童夢はたまらず、下げていた銃を真紀に向けた。
「それともアンタは、人間の記憶よりも機械を信じるっていうのか!?」
 真紀が怒りの叫びを上げる童夢に向かって銃を引き抜いた。その直後、童夢は顔を引きつらせた。
 真紀の後ろには、数人の軍人が銃を構えていた。
 もしも真紀に向かって発砲すれば、背後の軍人たちは容赦なく童夢を射殺するだろう。危険因子排除という防衛目的にのっとって。
 童夢が戦意を失ったものと悟って、真紀は傷ついた夕菜と介抱しようとしている亜季を近づいた。
「すまなかったな。治療は我々の介護班に任せてくれ。」
「え?でも・・」
「童夢が撃ち込んだ弾は、アスファーの活動を停止させるために我々が開発した特殊なもので、放っておけば細胞分裂が効かなくなって、死に至ってしまう。よくても後遺症が残ってしまうだろう。」
 真紀は困惑している夕菜に優しく手を差し伸べた。
「さぁ、行こうか。」
「・・・うん。」
 真紀の手を借りて、夕菜はゆっくりと立ち上がった。
 銃口を向けられながら、童夢は立ち去っていく夕菜を見送ることしかできなかった。内にある怒りを抑えることができないまま。

つづく


幻影さんの文章に戻る