MARUMA TOWER > Miniatures > Valeolia: the Solar


What's new? BBS
Mail:Maruma@gray.sakura.ne.jp
大天使:ヴェレオーリア Valeolia: the Solar
【お題:大天使(ソーラー)】

 さて、ゲーム用ミニチュアに萌えを込めてお届けする、「新・むちむち立体化プロジェクト」。
 第二弾のテーマは、D&D界最強クラスの大天使「ソーラー」です。

 選ばれたキャラクターは、まるまD&Dの中で女神ラトに仕える「ヴェレオーリア」。
 デザインの基礎となったのは、ちょっとしたアイデアメモのラクガキという、珍しいタイプです。
 身長2.7m、全身ゴールドで超マッチョ! というソーラーの公式設定を、そのまま形にしたいと思います。
【ミニチュア作成】

 今回のミニチュアは、かなーりルール無用で作成しております。

 素体となりましたのは、まるまの友人・イムホテップさんよりいただきました、「超マッチョ女の子ボディ」。
 木工用パテで手作りされた、ガールパワー溢れる逸品です。

 素体の傷や穴を修復し、顔や髪をエポキシパテ(通称グリーンスタッフ)で自作します。
 3m近い筋肉ボディには、並の爆乳では釣り合いませんので、思いきったサイズの胸も付けました。

 両腕は、ガシャフィギュア「ジードを北斗百烈拳でぶっ殺し、歩み去るケンシロウ」から略奪。
 巨大な刀は、ヴァンパイアシリーズの「ビシャモン」の刀をいただきます。
 翼は「デモンクロニクル」シリーズの天使「パワー」から流用しました。
 ポニーテールは、文字通り馬の尻尾。ゲームズワークショップ社の馬の尻尾です。
 スプレーを吹く前の状態が、こちら。

 そして塗装に入ります。
 大天使ソーラーの大きな特徴は「肌が金または銀のメタリックカラーであること」。
 しかし金属色で塗ったら、ウルトラマン系になってしまいそうなので……
 ここは「金属色以外で金属を塗る」技法、通称NMMの練習をすることにしました。
 CGや絵では当たり前の技法ですが、ミニチュアでは慣れないので、努力します。
 NMMの練習が肌、という人もあまり居ないと思いますが……(笑)

 はちきれそうな筋肉のカットを強調できるよう、筋肉ごとに金属陰影を付けました。
 見えづらい所に多少の妥協はあるものの、まあまあ満足できる仕上がりです。

 髪の毛、翼、武器なども塗り……
 薄衣は少し肌が透けるようなイメージで塗りました。

 シタデルのFine Brushで、凛々しく目鼻を描きます。
 ソーラーの瞳の色は「アンバー(琥珀)」なので、目立たせるのは難しいですね。
 おでこや鼻に、イラスト的なハイライトも入れまして……
 金属っぽいテカリを出すため、肌にバーニッシュを塗りました。
 これで完成です!
【ミニチュア完成写真】


 黄金に輝く威容、復讐と守護の大天使・ヴェレオーリア。
 どんな敵も即死させ得る圧倒的な攻撃力で、悪を滅ぼし無辜の命を守ります。

 いまだゲームでの直接戦闘はありませんが、そんな機会も楽しみですね。

【プチギャラリー】
全身像 ベル様 黄金のお尻
クローズアップ