ゲーム上の運用計画

さて、ではこの『ニッポンアーミー』、いかにして遊ぶのか?

まるまは、既存のアーミーのデータをそのまま使い、ミニチュアだけ変える
という方法で参ります!
そのメリットはこんな感じ。

■オリジナルユニットを作るのに比べ、バランス調整に悩む必要がない
■対戦相手への説明が簡単に済み、誰とでも遊んでもらえる
■ゲーム中の問題は公式ルールの中で解決できる

さてでは、どのアーミーに「ニッポン」を託すのか!?
実はここが悩みどころだったりします。
現在検討しているのは、こんな具合。
アーミーブックがある程度出揃い、ミニチュア資産が増したら、
どのアーミーにするか決定したいと思っています。
首位候補:ハイエルフ 利点:ソードマスターがいる(重要)>註1
   槍と弓が歩兵の主力である
   様々な兵種があり、いろんな装備のミニチュアを使える
欠点:エルフ……?
   ゴブリンに怖がられる
次点候補:エンパイア 利点:様々な歩兵・騎兵がおり、いろんな装備のミニチュアを使える
    人間である
欠点:主力である火薬兵器がニッポンに似合わない>註2
次次点候補:ブレトニア 利点:騎兵・弓・歩兵の構成は日本風に合う(鎌倉期のイメージ?)
   騎士道と武士道を重ねれば、それなりにそれっぽい?
   人間である
欠点:(現時点で)騎馬サムライのミニチュアがあまり発売されていない

註1:そもそもニッポンアーミーをやろうと思ったのは、「ソードマスターが日本に居合いを伝えた」という、日本語版ハイエルフの設定への反発もあるのだ…
註2:日本の歴史上、火器がある時代もあったわけだが、WH世界では「エンパイアが最も文明の進んだ国」なのである。東方の島国に同じ技術はないだろう。
また、現在買える日本鉄砲兵のミニチュアは、寡聞にして知らない。