| さて、ではこの『ニッポンアーミー』、いかにして遊ぶのか? まるまは、既存のアーミーのデータをそのまま使い、ミニチュアだけ変える という方法で参ります! そのメリットはこんな感じ。 ■オリジナルユニットを作るのに比べ、バランス調整に悩む必要がない ■対戦相手への説明が簡単に済み、誰とでも遊んでもらえる ■ゲーム中の問題は公式ルールの中で解決できる さてでは、どのアーミーに「ニッポン」を託すのか!? 実はここが悩みどころだったりします。 現在検討しているのは、こんな具合。 アーミーブックがある程度出揃い、ミニチュア資産が増したら、 どのアーミーにするか決定したいと思っています。 | |
| 首位候補:ハイエルフ | 利点:ソードマスターがいる(重要)>註1 槍と弓が歩兵の主力である 様々な兵種があり、いろんな装備のミニチュアを使える 欠点:エルフ……? ゴブリンに怖がられる |
| 次点候補:エンパイア | 利点:様々な歩兵・騎兵がおり、いろんな装備のミニチュアを使える 人間である 欠点:主力である火薬兵器がニッポンに似合わない>註2 |
| 次次点候補:ブレトニア | 利点:騎兵・弓・歩兵の構成は日本風に合う(鎌倉期のイメージ?) 騎士道と武士道を重ねれば、それなりにそれっぽい? 人間である 欠点:(現時点で)騎馬サムライのミニチュアがあまり発売されていない |
註1:そもそもニッポンアーミーをやろうと思ったのは、「ソードマスターが日本に居合いを伝えた」という、日本語版ハイエルフの設定への反発もあるのだ…
註2:日本の歴史上、火器がある時代もあったわけだが、WH世界では「エンパイアが最も文明の進んだ国」なのである。東方の島国に同じ技術はないだろう。
また、現在買える日本鉄砲兵のミニチュアは、寡聞にして知らない。