第2回アンケート結果

質問:あなたのがっかり&残念&惜しい固め作品は?

結果

順位 キャラクター 得票数 コメント
1位 美少女戦士セーラームーン 第37話(アニメ) 7票
  • 変身前のマーキュリー、ジュピターが蝋人形化され最高の作品ではあるが、その後敵と戦ったムーン、マーズ、ビーナスが蝋人形化されなかったことに、ある意味がっかり。
  • ひどいだす。(不濡手さん)
  • あの敵、普通に戦ってればムーン、マーズ、ビーナスも蝋人形にできたのでは?と思ったっス。
    アニメでも屈指の固め描写だっただけに、敵にはご都合主義に負けず、がんばってほしかったです。(カモノハシさん)
  • 変身し立ち向かうレイと美奈子までもが蝋人形と化し、正に絶体絶命のうさぎ…と言う展開も十分有りでしたね。亜美とまことやお嬢様たちが絶品だっただけに、レイや美奈子も固まるシーンが見られるかも…と期待した思い出があります。もう少し突っ込んで欲しかったという意味では、非常に『惜しい』作品ではないかと考えています。(みつくりざめさん)
  • 亜美とまことだけじゃ物足らない。レイと美奈子も固まってほしかった。
  • 欲を言えば変身後の姿で、悶え苦しみながら固まってくれれば最高だった。
  • 皆さん贅沢ですよ!…といいつつ私も一票。主人公以外は次々と固められていく、という展開にすればさらにいけます
2位 美少女戦士セーラームーンR、71話(アニメ) 4票
  • マーキュリーの氷像が出来ると思ったのに・・・。ガッカリです・・・おしい・・・というか残りの四人もこおって欲しかった。(匿名さん)
  • せっかくの氷像なのに、おしい・・・。(氷将軍さん)
  • これはおしい。
  • タキシード仮面に邪魔された・・・。おしい、それだけです・・・下半身までいったのだから、完全に凍り付けばよかったのに・・・
3位 ファイナルファンタジー7(ゲーム) 3票
  • ついにPS初のFF。リアルな戦闘シーンに凄い期待。が、ふたを開けてみるとキャラを少し白くしただけの石化。凍結なし。かなりやられました。
  • ガッカリの一言に尽きます!桃色河馬さんの作品で補完しましたが(教育アニメ萌えさん)
  • いい固めキャラがいるのに白くなるだけじゃがっかりです!好きだったエアリスはストーリー上しんでしまうしなあ!悲しいーーーーー
4位 鬼神童子ZENKI(アニメ) 2票
  • 原作漫画第一話の湯上がりの女性三人の黄金化どうしてやってくれなかったの。原作読む限り相当萌えをそそるのに。後に、似たような場面があったがすでに固められているのもいいが、やられてしまうこちらをアニメにして欲しかった。(匿名さん)
  • 原作がかなりよかっただけに、アニメ版ははちょっと残念でした。女の子の一人くらい、固め描写があってもよかったですね。(カモノハシさん)
ウェディングピーチ第41話(アニメ) 2票
  • 私がこの世界に足を踏み込むキッカケとなった記念すべき作品です。凍結表現もすばらしいんですが、凍結後をアップで見れるのがデイジーのみだったのが残念です。特に凍りついたリリーは見たかった。ネタが良いだけに残念。(燃念さん)
  • 凍結したももことゆりを妄想で補おうとしていたあの頃を思い出します(笑)確かに時間こそ僅かだったとは言え、折角の全員凍結と言うこの上なく美味しいシチュだっただけに全員が氷のオブジェと化した姿はしっかりとアップで描いて欲しかったですね。(みつくりざめさん)
ユニコ魔法の島へ(アニメ) 2票
  • とてもいい作品です。ラストシーンは胸に迫ります。でもチェリーはそのままの姿で人形にして欲しかったょ…。(あおばさん)
  • 大変惜しいです。一家団欒や、異常事態に思わず窓を開けた少女、いきなりやられてしまった両親等、萌えるシチュエーションが多いのに。登場人物殆どが被害者というのも凄い。それだけに、本当に惜しい作品です。(匿名さん)
7位 マリオネットをさがして(コミック) 1票
  • 人間と人形の差別化が少ないので、硬直みたいに見えるのであまりよくなかったです。せめて全体にトーンとかで質感違う風にしてほしいのと固まるシーンほしかったです。(狂男爵、偽さん)
コレクターユイ(アニメ) 1票
  • 二期シリーズの水晶封印とみせかけてガラスチューブ系なのと(幼女の方)全部の氷漬けがあっさり解けたりアップとかなさ過ぎです。(狂男爵、偽さん)
東京ミュウミュウ(アニメ) 1票
  • 最近のアニメで固めシーンがありそうでなかったと言えばこれかなと。キャラは揃ってたのにな…
バハムートドラグーン(ゲーム) 1票
  • 可愛いキャラが多くて、あれは凄く期待してたのに…。(雪さん)
ロマンスは剣の輝きU(ゲーム) 1票
  • 病弱な美少女が全身ゆっくりと石化する石化病になると言う萌えなイベントで一枚絵どころか、見舞いせずに薬さがしにいったせいで、固めまったくなかった。コミック版ですこしだけ補填あり。手とか体の端々が石化な感じ。(狂男爵、偽さん)
BUSIN(ゲーム) 1票
  • 表現はいいんだけど石化が見られるのはモンスターのみという仕様。敵にも味方NPCのような美人がいればよかったのに……(flap)
ファイアーエムブレム トラキア776(ゲーム) 1票
  • シリーズ初の石化シーンと意気込んで買ったのに、結局戦闘画面や顔グラフィックには変化無し。マップ画面上でも“行動終了”と大差ないし……(その後漫画で補完されましたが)(flap)
エターナルメロディ(ゲーム) 1票
  • バジリスク戦で負けるとパーティ全員が石像にされた事になるみたいですが肝心の描写は足から石化が始まった所で終わってしまいます。よって一枚絵もありません…。そのシナリオの主役であるカレンさんの石化した姿は、妄想で補うしかなかったと言う話です(笑)(みつくりざめさん)
D.N.ANGEL(アニメ) 1票
  • 魔力がらみの怪盗アニメで、何かしらの固めがあると思ってたのですが、人間でそういうのはなかったので残念です。(幻影さん)
クラッシャージョウ(アニメ) 1票
  • マチュアが冷凍睡眠にかけられるところの回想シーンの画面処理が萎え。それと、父親が全裸の自分の娘を冷凍睡眠にかける、という異様なシチュエーションなのに、倒錯的な雰囲気が抑えられてる。(
トラブルチョコレート(アニメ) 1票
  • ここのデータベースで述べているとおり、木彫り人形への人形化でしたので、納得いきませんでした。(幻影さん)
ディアブロ2(ゲーム) 1票
  • 凍結状態の色が(肌の色が普通のキャラクターの場合)真っ青なのは雰囲気ぶちこわしです……(flap)
タクティクスオウガ(ゲーム) 1票
  • ゲームとしては名作の部類に入るけどあのギャグみたいな石化表現にがっくし。女性ユニット多いだけに残念
マシンロボ第30話(アニメ) 1票
  • 桃色河馬氏のイラスト見て思い出しました。第30話「火を噴けビッグブレーザーカノン」でレイナが冷凍光線で氷漬けにされそうに、しかし仲間に邪魔されて未遂に
吸血姫 美夕 Integral(アニメ) 1票
  • マネキン化というよりは硬直と言ったほうが正しいと思いました。結局元に戻ることなく、腑に落ちないものがありました。(幻影さん)
怪談百物語「雪女」(ドラマ) 1票
  • 冷凍の描写はリアルでとても良かった。ただそれだけに犠牲者が野郎だけというのがなんとも残念……(flap)
裸☆人形 人形愛コミックアンソロジー(コミック) 1票
  • アンソロジーだから一つくらい人形化などあるかなと思ったのだが、“人形のふり”とか“普通の女の子を人形同然に扱う”等のネタばかりでした……羊頭狗肉ですT_T(flap)
結晶世界(小説) 1票
  • 結晶化されつつある世界の描写と、前文の形容は確かに凄いです。が、女性(だけでなく登場する人物)の完全結晶化が無いというのが何とも……(紀武継さん)
カスミン(アニメ) 1票
  • 毎回雪乃が登場しながら氷漬けになったのはドグウちゃんと帽子男…いやドグウちゃんはかわいいんですが…やっぱりカスミンの氷漬けを一回ぐらいやって欲しかったです(教育アニメ萌えさん)

投票総数:39票、投票人数:約25名(ログのリモートホストから逆算)

このアンケートはリクエストではありません。上位得票作品のイラスト等が確実に作られる訳ではありませんのでご了承下さい。


戻る