氷の世界

作:幻影


私の周りは氷の世界。
銀白に広がる世界。
みんな凍りついて動かない。
そこを歩いているのは私だけ。

私は少し前から夢を見ていた。
何もかもが凍りついた不思議な夢だった。
その世界を私は1人歩いていた。
何も考えず。
何も感じず。
ただ1人で歩いているだけだった。
建物も車も地面もみんな白い。
人もみんな白くなって全然動かない。
動いているのは私だけ。
そんな夢だった。

私の周りは氷の世界。
銀白に広がる世界。
みんな凍りついて動かない。
そこを歩いているのは私だけ。

私には姉がいた。
見た目はとてもきれいな女の人だった。
外では笑顔を振りまいてみんなの注目を集めていた。
でもそれは表の顔だった。
2人だけになると姉は人が変わったように私に暴力を振るった。
私は何もしていない。
これはただの八つ当たりだった。
姉にとって私はストレス解消のための道具でしかなかった。
とても辛い。
とても痛い。
我慢できない。
そして何回目かの暴力を受けたとき。
私の中にある心が震えた。
頭の中が真っ白になった。
まるで雪と氷の銀世界のように。
そこには姉がいた。
でもそれは姉ではない。
姉の形をした氷だった。
姉は見た目はこんなにもきれいなのに。
私は声にならない声をあげていた。
でもそれは私の中のイメージ。
あるいは夢でしかないはずだった。
気が付くと周りはみんな白くなっていた。
私がいるこの部屋も。
眼の前にいる姉の姿も。
私を見下ろした体勢のまま姉は動かない。
私の周りにある全部が白く凍り付いていた。
でもそれは私だけのイメージのはずだった。
こんなことが現実に起きるなんて。
私は姉に触ってみた。
本当に氷になっていて冷たい。
私が触っても姉は動かない。
私は怖くなって家を飛び出した。
するとその外も真っ白になっていた。
まだ雪が降る時期じゃない。
凍るような温度じゃない。
それなのにみんな凍っていた。
何事もなく進んでいく日常。
その1シーンを焼き付けたみたいにみんな動かなくなっていた。
私の頭の中も真っ白になっていた。
どうしたらいいのだろう。
考えがまとまらないまま私は歩き出していた。

私の周りは氷の世界。
銀白に広がる世界。
みんな凍りついて動かない。
そこを歩いているのは私だけ。

私は公園に来ていた。
子供とそのお母さんがにぎわいを見せる。
それが私の中に描いていたイメージだった。
でも現実は違った。
私が公園で見たのは1人の子供が大勢の子供に囲まれているところだった。
みんなが1人をよってたかっていじめてた。
いじめられている子供はその痛さと辛さで泣いていた。
でも周りはそれを楽しんでいるみたい。
その辛さは私にも伝わってきた気がしていた。
やめて。
私は心の中で願った。
やめて。やめて。
でも子供たちはいじめをやめない。
やめて。やめて。やめて。
私の願いがどんどんふくらんでいく。
やめて。
それが心の中でいっぱいになった瞬間。
またあの銀世界が頭の中に広がった。
夢で見たような真っ白な世界。
全部が氷に包まれた世界。
そして気が付くとそれは現実となっていた。
あくまでイメージでしかなかったはずの氷の世界。
それが眼の前に現れていた。
いじめていた子供たち。
いじめられていた子供。
公園も草も木もみんな凍りついていた。
まただ。あのときみたいにみんな。
私はこの世界のように頭の中が真っ白になった。
考えられなくなったまま。
私は白い公園から逃げ出した。

私の周りは氷の世界。
銀白に広がる世界。
みんな凍りついて動かない。
そこを歩いているのは私だけ。

私はたくさんの木が並んでいる小道を歩いていた。
赤茶けた落ち葉が私の前を舞い降りていた。
おとぎ話の世界に迷い込んでしまったみたい。
私はそんな夢見を描いていた。
そんな楽しんでいる私の前に数人の女の人たちが立っていた。
中学生か高校生か。
みんな学校の制服を着ていた。
その学生の1人が私に近づいてきてこう言った。
お財布を見せてごらん。
私の中の喜びはどこかに消えていた。
見せたらその中身のお金を全部持ってっちゃうつもりだって。
さぁ早く出しなって。
学生の語気が強くなってきた。
もしもこのまま出さなかったら絶対何かされる。
怖い。誰か助けて。
私は誰かに助けを求めた。
でもその学生以外に誰もいない。
助けて。助けて。
私はあまりの怖さでまた頭の中が真っ白になった。
また?
ほんの少しの疑問が頭の中に入ってきた気がした。
でも私の描いた白いイメージに消えてった。
そしてそのイメージは現実となっていた。
周りはみんな凍りついてしまった。
怒っている学生たちも。
周りの木たちも。
ゆっくりと舞い落ちてきた落ち葉も雹みたいに落ちてきた。
そして落ち葉は地面に落ちて割れた。
ガラスが落ちて割れるみたいに。
その落ち葉の何枚かが私にも落ちてきた。
普通だったら痛かった。
でも心の痛さのほうが強かった。
またみんな凍っちゃった。
私のせいで凍っちゃった。
死んでしまいたいとも思った。
でも怖くてできなかった。
それにそんなことでみんなが戻るとは限らない。
私は頭の中を真っ白にしたまま歩き出した。
全部が凍ったこの道を。

私の周りは氷の世界。
銀白に広がる世界。
みんな凍りついて動かない。
そこを歩いているのは私だけ。

そう。
この世界で生きているのは私だけ。


幻影さんの文章に戻る