Golden Halloween

作:幻影


 今はハロウィン祭りの真っ最中。
 街ではかぼちゃやお化けに見立てた飾りや出店が並び、賑わいを見せていた。
 その中で、そのお化けに仮装した子供たちが、
「Trick or treat!Trick or treat!」
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜!」
 といって家から家を駆け回っていた。
 大人たちはあらかじめ用意しておいたお菓子を、その子供たちに渡していく。
 ハロウィンの風習である。

 ここはとある1件の家。
 ここには3人の姉弟が住んでいた。
 両親のいないこの家の家事をしている12歳の長女。彼女の3歳年下の弟。さらに1歳下の妹である。
「姉ちゃん、街じゃハロウィンパレードが始まってるよ。早くしないとここから離れていっちゃうよ。」
 出かける支度をしている姉を弟が急かす。
「ちょっと待って。もうすぐ行くから。」
 1階で待っている弟、妹に向かって、2階にいる姉の声が届く。姉はまだ、2階の戸締り等を完全には済ませてはいない。
 弟はふてくされて再び椅子に座る。妹はパレードが待ちきれない様子で、窓から外を眺めている。
「お兄ちゃん、お姉ちゃんまだぁ?」
「もうちょっと待ってろ。・・・っもう、姉ちゃんったら・・」
 声を上げる妹をなだめつつ、ため息をつく弟。
 そのとき、家のインターホンが鳴り響いた。
「誰かな?誰かな?」
 出かけることに待ちきれなくなっていた妹が、玄関に走る。
「おい・・」
 弟も少し呆れた面持ちで、妹の後に続く。
 玄関の扉を開ける妹。
 そこにはかぼちゃのお化けの被り物を頭に被った子供がいた。
 しかもただのかぼちゃではなく、金色の皮のかぼちゃの被り物だった。
「うわぁ、きれい・・・」
 その色合いに思わず見とれる妹。後ろの弟は、魅入られている妹にさらにため息をつく。
「お菓子ちょうだい。でないといたずらしちゃうよ。」
 子供が妹と弟にお菓子を催促してきた。
「おいおい、そういうのは大人にねだるもんだぞ。子供のオレたちに言われてもなぁ・・」
 その子供に対しても呆れる弟。すると子供の被っているかぼちゃがわずかに前に揺れる。
「そう・・お菓子くれないんだ・・・」
 沈痛な声をもらす子供。しかし弟の態度は変わらない。
 いたずらは単なる子供の遊び。同じ子供である彼もそう思っていた。
 するとかぼちゃの頭が元の高さまで戻り、その暗い眼から光が発せられた。
「ちょっと、なに・・?」
「おい、お前・・・!?」
 何が起こるのか分からないまま、弟と妹はその光に包まれた。

「ゴメンね、待たせちゃって。」
 やるべきことを全て終えてきた姉が、急いで階段を下りてきた。すると玄関のほうで、金色の光が灯っているのに気付く。
「え?何だろう?」
 気になりながら、姉は玄関を見る。
 そこには弟と妹の後ろ姿があった。2人のその金の光に照らされていた。
 しかしその直後、姉は眼を疑った。やがて光は治まったが、2人の色の変化は戻っていなかった。
 完全な金に彩られた2人は、それから微動だにしなくなっていた。
「ちょっと・・どうしたの・・?」
 不安を感じながら、姉は2人に近づいた。そして恐る恐る、弟の肩に手を伸ばす。触れられれば反応しないはずがない。
 ところが、その弟からは、人間とは全く別の感触が伝わってきた。人の温かさがない。
「これって・・!?」
 弟と妹は完全な金の像になっていた。さっきの光に魅入られたまま、光と同じ金に変色して固まってしまっていた。
 恐怖した姉が振り向くと、そこには金のかぼちゃを被った子供が立っていた。
「きみ・・・何をしたの・・・?」
 何とか笑みを作って姉はたずねた。被り物のため、子供の表情はうかがえない。
「お菓子くれないから、ちょっといたずらしちゃった。エヘヘ。」
「いたずらって・・どうなってるのよ、コレは!?」
 恐怖のあまり思わず叫ぶ姉。しかし子供は気にしていない様子だった。
「見てのとおり、金になってるんだよ。こういうの、魔法っていうのかな?」
「魔法って・・・」
「ねぇ、お姉ちゃんお菓子ちょうだい。」
 子供が今度は姉に向かってお菓子をねだる。
「お菓子くれないといたずらしちゃうよ。」
「わ、分かったわ。今、持ってくるから。」
 子供に怯えた姉は、そそくさにキッチンに行き、あらかじめ用意してあったお菓子の箱を持ってきた。
 あの子のいう魔法は、いたずらですむような些細なことではない。いうことを聞かないと、今度は自分が金の像にされてしまう。
 作り笑顔を見せて、姉は子供に箱を差し出す。
「コレあげるから、この子たちを元に戻してね。お願いだから。」
 悲痛のお願いをする姉。子供の無邪気な態度は変わらない。
「そうだね。お菓子もくれたし、あんまりいたずらしちゃうといけないもんね。」
 子供の声には喜びが感じられた。姉は思わず安堵して胸をなでおろす。
「それじゃ、元に戻すね。」
 そういう子供の眼が、再び金色の光を放つ。その光に引き込まれていく姉。
 これで弟と妹が元に戻る。姉の期待はふくらんでいた。
 ところが、そんな期待をしているうち、姉の意識が途切れた。
 光が治まり、弟と妹が元に戻るはずだった。しかし、2人とも金の像のままだ。
 そればかりか、2人の後ろに立っていた姉が、同じ金色に変色して固まっていた。
「あっ・・・」
 それを見た子供が唖然となっていた。
 今かけたのは、金化を解く魔法ではなく、金にする魔法だったのだ。間違って姉を金の像にしてしまった。
「あら〜・・間違っちゃった・・・」
 気まずくなる子供。やや沈黙を置いて、
「まぁ、いいか。」
 そういって子供は、お菓子の箱を持って、そのまま家から離れていってしまった。
 家には、金の像にされた姉弟の姿だけが残されていた。

 ゴールドパンプキン。
 この街にはそんな噂やら伝説やらがあった。
 子供たちがお化けの仮装をして、大人にお菓子をねだるという風習に紛れて、時折現れる金のかぼちゃの被り物をした子供。
 その子はいたずらといって、訪ねた家の人たちを金の像に変えていた。これはただ脅かすつもりでやっているのだが、金化を解く魔法がなかなか成功しない欠点があった。
 うまくいかず困り果てて、そのまま逃げていってしまうことが多々あった。
 この事態に警察が動いたこともあったが、一切手がかりをつかんではいない。
 ゴールドパンプキンは実在しているのか。それとも呪いを振りまくゴーストなのか。
 そして次にどの街に現れるのか。
 それはゴールドパンプキンしか分からない。

「お菓子をくれないといたずら(金に)しちゃうぞ〜!」


幻影さんの文章に戻る